海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

海の日=記念日

2018年07月16日 | うちの幸
真夏日 猛暑が続きます。

夏休みにはまだ少し早い、この日は海の日連休。

ナント結婚記念日です 

十数年前には想像もしていなかった我が家の日常は

レット症候群を患う娘とのバタバタの日々でした。





未だにラブラブ💛な二人…ではなく、父娘

難病と言われながらも、娘ヒナの症状は軽く、

水遊びは大好物です。

ナニシロ、家でじっとしていられない。

暑かろうが寒かろうが、関係ない。

なので、



片道2時間以上もかかるこちらの牧場まで、美味しいソフトクリームを食べに来ました

猛暑のため、写真を撮る間もなく溶け出すソフトクリーム とほほ

2時間も掛けてきたというのに、滞在時間はわずか15分。



何だかわからないトンボのような生きものを発見しましたが、

この後はトンボ返りで自宅へ戻り、

記念日などとは全く関係なく、自宅でコンビニ弁当の夕飯を食べる。。。

誰も想像していなかった我が家の幸せな一日の一幕なのでした


ちゃん、ちゃん









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問リハ3 | トップ | 音楽発表会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (わい)
2018-08-26 21:50:57
突然のコメント失礼します。

1歳3ヶ月の娘がおり、レット症候群を疑っています。
検索魔になってしまい、調べまくった結果この素敵なブログにたどり着きました!

よろしければ発症時期のことや手もみのこと、退行のことなど教えていただけませんか?
突然で本当にすみません。
返信する
はじめまして (ひよ子)
2018-08-27 21:33:56
わいさん、コメントありがとうございます。
レット症候群の疑いとのこと、心配ですね。診断までの間、私たち夫婦もとても辛い時間を過ごしました。
娘の発症は生後6か月くらいかと思っています。順調だった成長がいきなり止まった印象を受けました。寝返りができなくなったのもこの時期です。ただレットの症状は幅が広く、退行も個人差がかなりあります。あくまでも、我が家の場合ですのでご参考程度で。
もしレットだと確定診断を受けた場合は、家族会などもありコミュニティもありますので、またコメントいただければ、ご紹介させていただきますね。
返信する
ありがとうございます (わい)
2018-08-31 17:26:13
ご丁寧にありがとうございます。

最近手もみをよくするようになりました。
手もみのことも教えていただいてもいいですか?

退行がはじまってから、手もみがある、とよく聞きますが娘さんは鉛筆も握ったりしているそうなので…。

小児科にいきましたが、症例が少ないのでよく分からないと二件ともに言われてしまい悶々としています。
返信する
手もみについて (ひよ子)
2018-08-31 22:15:02
手もみも個人差や成長によって変化がみられるようです。大人になってもほとんどの方がしているようです。うちの娘の場合ですと、気がついたらいつの間にかしていたので、いつからか覚えていませんが、七五三の3歳の写真がすべて手もみをしていて、あとになって驚きました。当時は激しく叩いたり揉んだりしていましたが、今はソフトな感じです。ですが小4になった今でも手もみは頻繁にしています。手の操作性はないので、すべて介助の生活ですが、最近は自分の意志があるものだけは、物を掴んだり持つことができるようになりました。介助の先生と一緒に鉛筆を持ったりスプーンを持ったりしています。一人ではできません。
https://blog.goo.ne.jp/miyuki32bj8/e/b3ae57c32ffb122ef444b12b76192a36
以前ブログに記載した内容です。ご参考になれば幸いです。うちの姫はこんな感じです(^^)
ご近所の小児科では診断が難しいと思います。専門家の受診をお勧めします。うちも県立の大きな病院にかかっていましたが、レットとは診断できず、東京の専門医に行っての診断でした。
確定診断までは不安も大きいことと思います。良い先生に巡り合えるといいですね。
返信する
ありがとうございました! (わい)
2018-08-31 22:53:53
詳しくご丁寧に本当にありがとうございます。

1歳3ヶ月という微妙な時期で、目に見える退行は特にしていないものの、手を揉んだり、指をつかんだりする仕草がどうしても気になってしまって…

歩いたり、手づかみで食べたり、は今のところしています。
これらが出来なくなったときに病院にかかればいいかな、と思いつつ結果が分かるならいっそのこと検査してしまいたいと思う毎日です。

もう少し見守ってみます。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの幸」カテゴリの最新記事