海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

2023.07.31 1日の食事

2023年07月31日 | 今日の晩ごはん


(献立)
朝:トースト(マーガリン・はちみつ)
  たまご
  ベーコン
  トースト3単位、たまご1単位、ベーコン1単位
  合わせて5単位使用。
  ヒナは朝食は毎日同じメニューです。
  なので、昼と夜で22-5=17(単位)を使うことになります。

昼:お蕎麦
  天ぷら(淡路の玉ねぎ)

  天ぷらはスーパーのお惣菜です。一個当たり270kcal。
  お蕎麦は1人前110g=305kcal=3.8単位 
  なので、一食分のごはんより多いです。
  お蕎麦と天ぷらは、合わせて575kcal=7.2単位 

夜:ごはん
  カツオのたたき洋風マリネ・レタス・きゅうり・梨
  ブロッコリ・マヨネーズ
  かぼちゃのポタージュ(かぼちゃ・牛乳・生クリーム)
  夕飯では残り約10単位を使用できるので、
  800kcalの献立が立てられますね
  できれば、同じ表ばかりに偏らずにいろんな食品から摂れるようにと思っていますが、
  この日はポタージュだったので、やや表5の食品が多くなってしまいました。
  でも、毎日食べるものではないので、ヨシ!としましょう

今日は、夏休み中の夏期学習会の日。
ずっと暇を持て余していたので、張り切って登校しました。
猛暑で水泳が中止になったのは、ちょっと残念なヒナでした
明日も夏期学習会です。
うれしいなぁ~


   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.07.30 1日の食事 | トップ | 2023.08.01 1日の食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の晩ごはん」カテゴリの最新記事