海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

東北旅行⑤

2023年08月28日 | うちの幸
岩手県☺️ ~たくさんのご縁に導かれて~

我が家には特に繋がりはなく、もしかしたら、
一生訪れる機会は巡ってこなかったかもしれない地でした。

それなのに…
今回の旅がこんなに素敵な思い出となり、心に深く残ったのは、
やはり『人』の存在なのだと思います☺️

Mさんと娘のRさん。
Rさんの大学のお友だち。
るんびにい美術館のSさん。

素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました💕

MさんとRさんには、暑い中毛越寺を案内していただき、
るんびにい美術館でも一緒の時間をすごさせていただきました。

知り合ったのは、オンラインセミナー後のSNS上。
まさか、憧れの先輩Rさんとリアルでお会いできる日がくるとは!
まるで遠い昔から知っていたかのような錯覚が…
お母様のMさんのお人柄なのでしょうね☺️💕

本当にありがとう❤

Sさんには、美術館の2階アトリエを案内していただきました。
障害を持つ方々の作品は、すごい!!

決して真似しようと思っても真似できるものではなく、
その方の内側にあるその人自身が表現されているようで、
一つひとつの作品に存在感を感じました。

そして、るんびにい美術館の展示「ぬくもりは言葉、まなざしは言葉」は
とても心に響くものでした。

娘を一般の社会の中で普通に生活させたいという思い。
あるようでなかなか同じ思いの方とお会いすることは
実はとても難しく…
時々、私が何か間違っているのかも。と凹むこともありますが、
そうじゃないんだ、
同じ思いの人が存在しているんだ、と。
もう一度自分の気持ちと向き合い、勇気をもらうことができました。

Rさんのお友だちのさりげない優しさも、
一緒の社会で生きていなければ、決して生まれるものではなく、
誰かを思いやる気持ちは、一緒にいることで育まれていくものだと
改めて感じることができました。

娘の今ある環境を決して壊すことがないように
これからも守って生活していこう。



遠い東北の地のご縁で、改めて思うことができました😇


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行④ | トップ | 受験生はつらいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの幸」カテゴリの最新記事