海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

ゴーヤ茶

2007年09月02日 | 山の幸
   ヨシオの畑は毎日豊作。
   それゆえ、もう食べるのは飽き飽き 
   というお野菜も多数。。。

   この夏、ゴーヤチャンプルを何度食べたことだろう 
   ピヨ吉は、天ぷらや和え物だと「苦い」と言って食べてくれず
   結局、私一人でひたすらゴーヤを食べる羽目になる

   夏の終わり、ゴーヤはラストスパートとばかりに
   毎日収穫され続けている。
   そこで、(またしても)大量消費に向けて
   ゴーヤ茶を作ってみた。 結構簡単 

   ① きれいに洗ったゴーヤをスライサーを使ってスライス
   ② ダイソーで買った「天日網」に入れ、外に干す
   
   ③ お天気がよければたぶん1,2日、今回は曇り空のため3日で乾燥
     こんな感じ
   
   ④ 乾煎りしてミキサーで粉砕
   
   ⑤ 出来上がり 
   
   
   ゴーヤはヘルシー食品としてもお馴染み 
   お茶にして飲んでも、身体にいいこと盛りだくさん。。。
   ということですが、美容にはどうかしら 

   ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースを作ってみました | トップ | 降ってわくわく ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ茶~??? (トントン)
2007-09-03 22:10:47
以前、ものすご~い苦いゴーヤを頂いたことがあって、それが初めてのゴーヤだったものだから、それ以来、ゴーヤを食べられなくなりました。売っていても買ったことがない。
最近の給食には、よくゴーヤメニューが出るみたいです。
ゴーヤ茶のお味はいかが??苦いのかな~???
返信する
けっこうイケル (miyuki)
2007-09-03 22:26:09
そうそう、初めて食べたときの印象で
好き嫌いが決まっちゃう。。。
私も実は苦手だったゴーヤ。
ゴーヤチャンプルを食べてから好きになったゎ
お茶は、乾煎りしたので香ばしくて美味しいよ
試してみて~。でも指はスライスしちゃ駄目よ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の幸」カテゴリの最新記事