ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

天然記念物カキツバタ

2009年05月14日 | 私の庭
カキツバタ群落

刈谷市井ケ谷町の天然記念物「小堤西池のカキツバタ群落」5/4日写

*カキツバタ:アヤメ科アヤメ属:愛知県の県花

*ここは「伊勢物語」在原業平が詠んだ   「ら衣 つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞ思う」 で有名です。




出かけた帰り道に、ほんとに久しぶりになのですが、寄り道してカキツバタを見てきました。かなり湿地が荒れていて、花株も少くさみしい感じでした。何が原因なのかな?

*LINK:カキツバタ = カキツバタ・アヤメ・ショウブ、この3種の花の区別の付け方は難しい。


キショウブ






駐車場から小山沿いに、くねくねと散歩しながらカキツバタ群落に着くのですが、その途中で色々な山の花に出会いました。




ヤマツツジ







コメント    この記事についてブログを書く
« 母の日のプレゼント2つ | トップ | 夏の花植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事