ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

彼岸花とヤマボウシの赤い実

2022年09月20日 | 私の庭

彼岸花とヤマボウシの実

ヤマボウシの木の下で咲く彼岸花

 

 

ヤマボウシの赤い実は甘くて食べることができます。

が・・外側の皮が厚く硬いので美味しい果実とは言えませんね!

 

大型の台風14号は、恐れていたほどの風雨でもなく過ぎ去ってホットしています。久しぶりに

雨戸を閉めて覚悟をしましたが一安心です。築35年の我が家、いろいろと補修が必要な個所が

あることは確かなのですが・・要るものね~お願いだから家を壊さないでねと祈っていました。

 

 

 

またまた台風15号発生。とうとう23日のお彼岸の墓参りは風雨のため断念!

カラット晴れた25日の日曜日に延期した墓参りの後、赤い彼岸花を探して北浜川堤防まで行って

写真を撮ってきました。やっぱり白い彼岸花より赤い方が彼岸花らしくて良いですね。

ついでに根元を掘って球根を頂いてきました。

 

*小学校3年生の頃かな?友達と帰りの通学路の道端に赤い彼岸花を見つけて、家に持って帰った。

緑の雑草ばかりが茂る中に、スックッと立ち上がって赤く華やかに咲く彼岸花・・きれい!

多分部屋に飾ったと思いますが、友達は親に毒があるから捨てろと叱られたとか・・

このストーリーは私の頭の中で、彼岸花が咲くと繰り返し鮮明に思い出される。

なぜ?きれいだもの欲しかった・・食べたりしなければ大丈夫なはず・・と。

毒より美しさを優先した私でした。 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏の花まとめ | トップ | 久しぶりのお出かけ・ドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実? (くんちゃん)
2022-09-21 10:04:01
山法師の実? 初めて知りました。台風大した事が無く本当に良かったです。今後もあんな台風が来るかと思うと心配ですね。
返信する
Unknown (チョコ・ボン)
2022-09-22 15:50:46
ヒョロヒョロな彼岸花です。本当は赤い彼岸花の方が好きですが・・親類のオジサンが黄金色だと自慢してくれた花です。
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事