ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

秋の実り

2007年10月08日 | 私の庭
秋の実り


ナンキンハゼ



もともと隣の敷地にあったナン  1年生のナンキンハゼ  根元でお食事中の鳩のご夫妻
キンハゼの親木の実生。
5年生くらい。

*雌花と雄花に分かれていて(雌雄異花同株)どちらかの花が咲きにさき、もう片方が後からさく。咲く順序が木によって異なる変わった木です。詳しいことは以下のリンクでどうぞ!

*LINKナンキンハゼ


万両

お正月頃には赤い実になるよ。
庭師さんに万両と、千両の見分け方を教えていただきました。“万”の字は一の下に房があるような形だから葉の下に実が付く。“千”の字は上にチョン!と第一画を書くから葉の上に実が付く。なるほど!もう間違えないぞー。でもでも・・百両、十両という木もあるらしい。

千両

雨に弱い千両の花、やっと数個の実がつきました。

ヤブカズラ

これはオレンジ色の実になる。

タカサゴユリ

お盆の頃に花が咲いていて、それから2ヶ月後がこの状態。種がギッシリ詰まってそうだね。

ジョロウグモ

秋になって、ますますドクドクしく、たくましくなったジョロウグモ。ザット数えたら、家のまわりに8個くらいの巣があって、まるで蜘蛛屋敷状態。中でも東に位置する日当たりの良い場所に巣を張ったこの蜘蛛は、大きさも最大で女王的な存在です。すぐ近くにか細いオス蜘蛛2匹が見えるでしょうか?蚊をとってくれるし、悪いことはしないから、このまま観察を続けよう!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の庭 | トップ | 蜘蛛レポート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (toko)
2007-10-13 07:03:52
私の庭へきてくださってありがとうございました。
コッコさんもお庭仕事大好きなんですね。
私も庭に出ると食事も面倒になるくらい
夢中になっちゃいます
我が家もくもの巣だらけですよ。。
外にいる分には害虫とってくれますもんね
我が家と同じ植物があったり
外国のお客さんがみえたり
なんか、いっぱいお話できそうで
うれしいな
どうぞ、これからよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (コッコちゃん)
2007-10-15 10:32:27
キャー!うれしいー!コメントありがとう。よろしくー!
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事