ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

中央アルプス駒ケ岳 7/28

2010年07月29日 | おでかけ


旅人の楽しそうな高笑いが・・・




駒ヶ根高原・菅の台バスセンターから路線バスでクネクネとした山道を40分「しらび平駅」に到着。(1,662m)ここから駒ケ岳ロープウェーに乗り、千畳敷カールまで登ります。(7分30秒)

突然のスコールと雷のせいでロープウェーが運休になり予定が遅れましたが、1時間ほどで復旧し、無事に乗ることができました。雷が鳴り止まなかったらこのまま下山するところでした。よく変化する山の天気です。

近くに居合わせた女性が、去年も来たのだけれどやはり雷雨のためにロープウェーに乗れなかったと言ってみえました。その時のがっかりした様子は気の毒でしが、復旧して良かったです。


千畳敷カール( 2,612m)


涼しい~気温15度です。ここから約1時間お花畑の高山植物を見ながら千畳敷カールをトレッキング。今日はカメラに

2Gのカードを入れました。撮りますよー!




高山植物の中に踏み込まないように注意しながらトレッキングコースを行きます。




山を管理している人が「あと1ヶ月でこの残雪も無くなり、その1ヶ月後にまた新しい雪が降り積もる。」とお話ししてみえました。




日本百名山左から : 極楽平 サギダルの頭 宝剣岳 乗越浄土 中岳 右ずっと奥が駒ケ岳 の山並み。




遠くに見える池まで歩きます。時折大きな雨粒が。さっきのようなスコールにあったら、隠れるところもない・・心配しながらだけれど

写真は心残りのないように撮りながら進みます。



気の合ったパソコン仲間6人の旅行です。オーイ待ってヨー!アッまだ後ろに2人居た。




雪解けでできた池に着いて記念写真をパチリ。またガスが降りてきている。山の天気はとても変わりやすい。




山小屋に近づいてきた。

2010/7/28(水)歩数:9,496  歩行距離:5.41km

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏祭り・陶芸・Myうちわ作り | トップ | 千畳敷カールの高山植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事