ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

夏祭り・陶芸・Myうちわ作り

2010年07月24日 | IT部会
夏祭り 7/17

幡豆神社の夏祭りに招かれて行ってきました。男衆の太鼓と笛、かわいらしいお巫女さんの奉納踊り、屋台、町中が集っての賑やかな夏祭り風景でした。携帯(240x320, 28KB)


陶芸(日本語・木)7/22

久しぶりに陶芸教室へ行くことに決まりました。参加者25名。一人分の土が1,5Kg。皿・花瓶・茶碗・自由に何を作っても良いという先生のご指導でした。

先生:皿の周りの不規則な粘土の積み上げに味があっていいよ!
私 :ニコッ!

私は実用的な皿に決めて・・①粘土をペタペタたたいて円を作る。②細く長く作った紐帖の粘土を円の周りにくるくる巻きあげて、皿の縁を積み上げていけば出来上がり。庭のアメリカフウの葉を数枚持って行き、葉脈を飾り模様にしました。この葉脈がどのように出来上がるか楽しみです。



で・・すぐイメージしたのは、お友達とお茶しながら作った器にお菓子を入れて、私:「この器私が作ったの、どーぞ」友:「ワォ、素敵!なかなかのセンスじゃない。」って言ってもらって、にこにこしている私。

だから友よ、そういうシチュエーションになったら、私のイメージどうりにリスポンスして下さいね。釉薬は黄瀬戸に決めて、焼いて、出来上がるには1月かかるそうです。


ITイベント・うちわ作り 7/25
 
私作のうちわ、モデルはもちろんマーちゃんです。(エレコムうちわソフトをダウンロード)
7/25日の“my うちわをつくろう”Eventには、たくさんの参加がありました。当日完成できなくて家に持ち帰った分が、山のように出来てしまった。8月8日の盆踊りの日が憂鬱です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 出たんです! | トップ | 中央アルプス駒ケ岳 7/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT部会」カテゴリの最新記事