ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

テキサス生まれ

2011年04月12日 | class

テキサスの地図とカーボーイロープの投げ縄 のデモンストレーション

  

四国の四万十川近くに2週間ホームスティーをしたことがあります。その時日本が大好きになったので、ホームスティ先のロータリークラブの会員に、日本の大学へ行くことを相談をしました。無事に高知大学へ入って、その時6ヶ月間ホームステイをしました。無事に大学を終えてから仕事を探すためにアメリカにもどりましたが、やっぱり日本が恋しくてまた戻ってきて、今度は愛媛のハカタ島で市のAETとして中学で英語を教える仕事と、英会話教室でも5年間勤めました。

中学生を教えるのには疲れました。小さな島の中学生達は寡黙(ストーンフェイス)で、コミニケーションができなくてほんとうに大変でした。中学生が怖くって毎日いやになりました。

日本に長くいるので、私の英語は錆びているかもしれない・・・と思う。「先月愛媛の人と結婚しました。」(拍手)。「愛媛出身のとても良い人だけど、ちょっと怖いところもあります。僕より頭が良い人です。」といいながら持っている写真を見せて頬を赤らめました。

テキサスの出身だからテキサスの話をします。テキサスはアメリカで2番目に大きな州で、日本の2倍の面積があり、メキシコに面しています。代々カーボーイの家系ですが、父はガソリンの会社に勤務していましたので、家族はテキサス中を7回も引っ越しをしました。

西部ー砂漠、 東部ー森、 南部ー海、 北部ー山、 中央はプレーリーで、この全てに住んだことがあります。昔のテキサスは独立した国でした。

家は農場のある広い土地に住んでいます。7代前からここに住んでいます。鶏・猫・犬・馬・ヤギ・ロバを飼っていますが全部ペットです。池があってブラックバスやキャットフィッシュが釣れます。日本のキャットフィッシュは泥くさくて食べられないと人は言いますが、テキサスの魚は大丈夫です、食べられます。月に1回くらいフライにして食べます。ほとんどは肉ですから。

テキサスというとカーボーイを連想するかもしれませんが、現在はカーボーイはあまりいません。カーボーイのロープと馬の蹄鉄と馬の滑車(スパース)を見せましょう!蹄鉄は日本で言うお守りと同じです。残念ながらテンガロンハットはあげてしまったので今はありません。

現在のカーボーイロープはナイロンですが、昔は馬のシッポで作りました。頭の上でグルグル回すとかっこいいかもしれませんが、この方法は動物にとって危険です。骨折する危険があります。下から投げるのが安全です。

ロバは怒りっぽくっておバカですが、ロバを飼っている意味は、ロバは体が大きくて他の動物が嫌いなので野生動物を見ると威嚇します。だから役に立ちます。犬は時に小さな動物を食べるために殺したりしますが、ロバは草食なのでその点の心配はいりません。

ヤギを飼う意味は中近東に肉として売ります。イスラムの人達は豚肉を食べないのでその代わりにヤギ肉を食べます。
馬の滑車は痛そうに見えるかもしれませんが、違います。馬にとってくすぐったいのです。だから心配しないで下さい。

テキサスで一番有名な食べ物は“肉”です。日本の肉を妻は好きですが、脂肪が多すぎて体に良くないと思います。テキサスの肉は外側に脂肪があるだけですから、硬いけれど好きです。家にはバーベキューコンロが3つもあります。料理に応じてコンロを使い分けます。

笑いをさそう楽しいクラスでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 散る緑川の桜 | トップ | 吉野山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

class」カテゴリの最新記事