ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

吉野山

2011年04月15日 | おでかけ

吉野山・世界遺産

 

街の桜並木や学校のグラウンドの桜も、桜とは見上げて見るものと思い込んでいましたが、吉野山は違っていました。

吉野山の桜は、山あいの谷のようになった崖に沿って咲き、人は上の道から見下ろします。

今までに見たことのない桜の景色でした。

  

 

 

  

五郎兵衛茶屋からハイキングコースへ下っていく人達。残念ながら私たちは滞在時間が2時間半しかなく行くことができませんでした。

 

  

そういえば、去年の秋に富士見台高原へ紅葉を期待して行ったのですが、裾野は全く紅葉が始まっていなく、がっかりしたものでしたが、今年の春の桜も同じです。例年より9日おそい開花で、下千本こそが写真の程度に咲いていましたが、中千本、上千本、奥の千本はかたい蕾の状態で、ほんとうに残念でした。

バスでお花見を楽しみにやってきた人は多く、私もそうでしたがポスターのような光景を想像していましたので、またの機会に来なければと思ってしまいました。お花見ツアーの日程を決めるのは、数日間の気温や日射しに左右されますので本当に難しいです。

 

吉水神社(秀吉花見の本陣)

  

      豊臣秀吉愛用の金屏風

毎年のように吉野山の山桜を見に行ってるお友達がいるのですが、あまりに今年の桜の咲きようが遅いので、日程の変更をツアー会社にお願いしたそうですが、キャンセル料が必要と言われたため予定どうりに行ったそうです。私たちIT部の10人は一週間キャンセル料もいらずに日程を変更できてラッキーでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« テキサス生まれ | トップ | 春の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事