ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

中山道の宿場町

2010年07月12日 | おでかけ

中津川へ

7.11日は、はずばんどのお誕生日なので、なにかおいしいものを食べに行こうかどうしようか迷っていました。後になって、「お誕生日なのになにもお祝をしなかった。」と思うのはいやなので、そういえば、去年の秋に中津川の栗を食べる目的でドライブに出発したのでしたが、東海環状MAG道路の土岐ジャンクションで、アー!というまに中央自動車道に乗りそこなって、ヤッチャッターって感じだったのですが、東海北陸道に入ってしまいました。

で・・目的地を急きょ変更して、郡上へ行くはめに。しかしそれは怪我の巧妙でした。郡上は徹夜踊りで有名ですが、町中に長良川の清流から引いた水路に、鯉が泳ぐきれいな町並の歴史ある所でした。

ウオークラリーをしながら町中を見て回り、良い旅行になったのでしたが、やっぱり栗を食べそこなった悔しさは忘れられなかったらしく(クイジガハッテルンデス!)再度、中津川へ挑戦してきました。

中山道

中山道:馬籠塾~落合宿~中津川宿、全長10km。

中津川宿

シダのハンギングと風知草と宿のサインと・・いい感じです。


栗きんとん発祥の地ー中津川ですから、「すや」本店によって、栗きんとん・栗水ようかん他いろいろ、誰が食べるの?ってくらい買ってました。目的達成!よかったね!


かつては豪商であったことを彷彿とさせる“恵那山”という名の蔵元。“ウダツ”があがっています。

落合宿本陣

この本陣内を見学したかったのですが、非公開になっていました。


大火の後、加賀藩前田家から贈られた立派な門の隙間から覗いてみると、杉苔のある庭園は手入れもされず、建物も随分朽ちていました。市の文化財に指定されてはいますが、ここにも残念な時代の流れを垣間見る思いがしました。

行きの道の時から言ってたんです。モスバーガーのサイン見て“ナンカレー”っておいしいのか?って。だから、家に着く前にドライブスルーでナンカレー買って帰りました。クイジガ~

コメント    この記事についてブログを書く
« フルーツルビーEX | トップ | 出たんです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事