ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

タカサゴユリ

2011年08月01日 | 私の庭

 今年のタカサゴユリ

  

8月の中旬頃に咲くタカサゴユリですが、今年は百合の木も蕾も小さいです。蕾の付く時期に雨が少なかったせいだろうと思います。去年植えたギボシにも初めて小さな花が咲きました。

 

  

用心深いアゲハチョウが、高い木の上などを好んで飛ぶのに対して、ツマグロヒョウモンチョウは、立ってカメラを構えている私の周りをクルクルと用心しながら飛んでいて、やがて危険でないことを確認すると、プロヒュージョンの花の蜜をめがけて止まりました。

ご近所の庭先で見つけた、ちょっと見はカタバミですが、近づいてよく見ると違うようです。家の芝の中に生えて、その種がパチパチと跳ね飛んで広がってしまうカタバミには困っていますが、こんな感じで咲き広がるならいいな~!小さな黄色い花がかわいい。

コメント    この記事についてブログを書く
« ベゴニア・貴婦人 | トップ | カブトムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事