ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

2008年01月13日 | 私の庭
寒の入り


だってさむいんだも~ん。

        朝                昼                夜

二十四節気(にじゅうしせっき)
一年を太陽が通る道にあわせて24の季節に分けたカレンダーのことであり、昔、中国から伝わった歴史あるものである。この内の23番目を「小寒」24番目を「大寒」と呼び、  H.20年、2008年は1月6日(日)が寒の入り日となる。この日から15日間が小寒であり、次の15日間が大寒となる。1年で最も寒さの厳しいこの30日間(立春の前の“節分”まで)を「寒・寒中又は寒の内」と呼ぶ。


白  鷺

*サギ;コウノトリ目サギ科

白鷺とは白いサギの総称であり、ダイサギ、チュウサギ、コサギを示す。シラサギという名前のサギが居るわけではない。

*LINK:サギ

*白鷺の写真がなかなか撮れないって話していたら、「白鷺の着ぐるみ着たら」と提案をされて笑ってしまいました。鳥の写真は難しいです。羽があるからね。

DSCF4130


シャコバサボテン

ほとんど面倒をみていないのに、毎年咲いてくれるシャコバサボテン君、今年も綺麗にさいてくれてありがとう。


STARS on ICE JAPAN TOUR 2008





やっと手に入れた高価なチケット2枚スターズオンアイス2008、堪能しました。世界のトップスケーターが勢ぞろいで素晴らしかった。静香さんのなんとしなやかなスケーティング、うっとりでした。真央ちゃんの笑顔もかわいかったし、そしてなによりも2年ぶりの愛・地球博記念公園でした。振り返ってみても2005年の万博は最高によかったー!もう一度あのようなイベントに出会えたらなー!
荒川静香・浅田真央・浅田舞・安藤美姫・サーシャコーエン・高橋大輔・小塚岳彦ヤグ様ことアレクセイヤグテン他。(モリコロパークアイススケート場)1/9日(水)



Memo:海外旅行報告会1/8日(火)7:00~
1.トルコ旅行      2.日本語教師(フィリピン)     3.上海旅行




*今月の読書:「題名:ホームレス中学生  作者:田村 裕」 

“麒麟”というグループのお笑い芸人だそうですが、こんな人生を経験している人もいるのだと、ほんとうに驚きました。飢えている日本人はいないと思っていたからです。父親の「解散」という一言で家族がバラバラになり、ホームレスになった中学生、彼を支えていたのは亡くなったお母さんの優しさと、困難の中でも支えあっていた兄弟の愛なのでしょう。心から応援したいと思います。

発行・株式会社ワニブックス   定価:1,300円
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 冬の庭 | トップ | 7猫家族物語 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コッコちゃん)
2008-01-21 11:29:13
内容を豊富なものにと考えているので、許されるならば国際交流のことも織り交ぜて更新したいですね。ただし、暴走しないように心掛けます。
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事