ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

西尾祇園祭_2022_7月16日(土)

2022年07月20日 | つれづれに

西尾祇園祭7月16日(土)

3年ぶりに行われた西尾最大の夏のイベント祇園祭、八面センターの卓球を3時で切り上げて

急いでシャワーを浴びて、着替えて、友をさそって御剣八幡宮まで出かけました。

本殿八幡さんにお参りしたところでタイミング良く、威勢の良い

お神輿出発の掛け声が聞こえきていざ出発の様子です。

小雨の降る中、お神輿にはしっかりとビニールカバーが掛けられていたのがチョット残念!

お神輿の担ぎ手は、近隣中学校の前厄・本厄・後厄の男性達。よく集まったね!

 

お神輿の下をくぐって、身を清めて頂いて幸せをいただきました。

 

3年前、久々に遠方から学生時代の友達をさそって集まってリンクスに一泊、

やはり雨で思うように楽しませてあげられなかった。ごめんね~と今でも思っている。

 

数えきれないほどのキッチンカーが並んで、今まで見たことのない

大勢の人人人で・・コロナを心配しつつ、でも来ちゃいました。

 

イベント広場です。空手、フラダンス、皆さん普段の練習の成果を披露していました。

この場所には、やがて西尾城の本丸御殿が建設されるそうですが・・何年先のことかな~~

 

残念なのはこの雨のせいで、やっぱり大名行列は中止でした。明日の「おどりん」は

予定通りあるようです。夏だもの少しくらい濡れたってOKでしょう!

8488歩:今日21日の市発表コロナウイルス感染者数、230人・・⤵

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 夏がやって来る~! | トップ | 馬籠宿と赤沢森林鉄道に乗ろう! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代? (くんちゃん)
2022-07-22 22:09:43
いいね!いいね!お祭りいいね!コロナは心配だけどこんなに暗い世の中で来年のもどうだか?
屋台のお店の人も 子供たちも可哀想 お祭り イベント皆が各自で気お付けて暮していくしかないと思う
楽しめる時は楽しもう!
返信する
祭り (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2022-07-25 11:12:28
こんにちは
ブログ拝見してます
お祭り~最高です
返信する
Unknown (チョコ・ボン)
2022-07-26 09:43:42
コメントありがとうございます!来年こそは大名行列も期待しています。市民総踊りの「おどりん」・・昔は私も参加してた~若かったなァ~~
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事