ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

その後の緑のカーテン

2011年07月26日 | 私の庭

 花の咲かない緑のカーテン

  

先週の火曜日の台風6号から1週間が経ちましたが、あれからエアコンを使わない生活が続いています。現在の温度は25℃、スズシ~!今日の最高気温でも28℃。家に居ながら避暑地の気分です。後、雨も降って。

緑のカーテンですが、朝顔と夕顔のツルがとうとう2階のベランダまで届きました。が~花が咲きません。咲いて欲し~いです。蕾らしきものも見当たらなくって、これはいったいナンデヤネン!

  

以前セミが鳴かないという話をしていましたが、今日はケタタマシイです。ウルサーイ!と叫びたいほどに!

だから・・・そのうちに緑のカーテンも爆発的に咲き乱れることを期待しています。学校の朝顔はもうとっくに花が咲いていて、夏休みに入ってからは家で面倒をみることに。ツルはクリスマス用のリースに使います。

 クマゼミですが、子供の頃の覚えでは、夏一番に鳴き始めるのは、茶色いアブラゼミで、盛夏になってからクマゼミでした。その間にチーチーも鳴いて。その後、お盆を過ぎたころからツクツクボーシが鳴き出す。そういう順番でしたが最近はアブラを見ません。クマのほうが透き通っていてきれいなのでその点は良いのですが、どうやらこれも温暖化が影響しているようです。

東北地方にはクマゼミはいないそうですから。   LINK:クマゼミ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« FFFTP | トップ | ベゴニア・貴婦人 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poppyのかーちゃん)
2011-07-26 14:43:12
私のブロ友も「今年はちっとも咲かない」と嘆いていました。

我が家は、カブトムシはうじゃうじゃいますが
セミは全く・・・
何だか気候がお盆過ぎみたい。
昼間でも暑くない・・・このまま秋??
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事