ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

五月の花

2008年05月22日 | 私の庭
DSCF0439
ここんとこイロイロあって忙しくって“ブログ”さぼってたから、早く更新しないとー、   ハーハー、セカセカ、あ~あせるよ~!





やまぼうし

5月22日。ママの大好きな花だよ。


5月6日には黄緑色だった。

*ヤマボウシ(山法師):ミズキ科、ヤマボウシ属
落葉高木・陽樹~中陽樹・土質を選ばない・湿地に耐える・移植やや困難・剪定にたえる・生長は早い。

*LINK;ヤマボウシ、Wikipedia

白い花のように見えるのは「ホウ」であり、葉が変化したものである。実は甘く食べることができる。



ドクダミ





漢方で「十薬」と呼ばれ、江戸時代の貝原益軒著の「大和本草」のなかに「十種の薬の能ありて十薬となす」と記されている。

 臭いがきついから敬遠されがちだけれど、花はかれんだね!

*LINK;ドクダミ





母の日のプレゼント


コメント    この記事についてブログを書く
« 連   休 | トップ | 風薫る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事