ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

西尾祇園祭

2017年07月17日 | つれづれに

Link: 西 尾 ま つ り

今年、奇麗にお化粧直ししたお神輿:7月14・15・16日

 

息子が厄年!~エッ!ジャ~私っていったい何歳なの~!困ったな~!

 

約400年前、伊文神社が疫病除けの神事として始めたお祭りだそうです。

例年よりかなり人出が多い。お神輿がどこにいるのか分からず、ウロウロ。

赤いタスキ・ハチマキが厄年、京都から家族でやって来た甥っ子は前厄で黒を。

「いつまでも若々しいね」と正しい挨拶を忘れず。

暑さと沢山の人達の中で私まで汗だくに。

お神輿に続き、姫神輿、子供神輿が行く。

大名行列・獅子舞い・太鼓・手踊り他。

 

天王町の獅子舞い

伊文神社境内

御旅所



グランプリを頂いた「花ノ木っ子達(孫)」の「踊ろっ茶にしお」

・・・2016年の思い出より。

コメント    この記事についてブログを書く
« シャンプー日和 | トップ | 大府みどり公園・星名池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事