ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

とまと・ピーマン植えました

2009年05月22日 | 私の庭
スイートミニトマト

このミニトマト一株248円でした。ちょっと高めなんですが、“チョーアマ!”って書いてあったのでこれに決めました。

248X2=496円だから・・絶対それ以上収穫して甘いトマトを食べなくっちゃ!朝摘みトマトを朝食になんて~楽しみだな~。「植えこみの際に害虫対策としてオルトラン粒剤を使用すると効果的」って書いてあったけれど、無農薬で育てるぞー!




ピーマンは3本買って、これは自植えにしました。もぎたてのピーマンを炒めて食べると甘くておいしいよね~ ニク薄のものにしました。



ブリリアンシー

コリウスはほんとうに種類がたくさんあって、いつも売り場で悩んでしまうのですが、けっこう大きくなるしー迷いますね~ で、この子に決めました。

いいかもしれない!「カットを繰り返すことにより、分枝が多くなりこんもりとした形に仕立てることができる。」と説明がある。面白そうですね、伸びすぎた芽は早めにカットして形を整えればいいんだ。

この子なんか名前がピンとこないんだけど、ブリリアンシーのシーって海のこと?マ、いいか。



マランタ・レウコネウラ・ケルショヴィアナ

この子ツルになっていてポトスのイメージですが、なんとも名前が難しいです。「見たことない珍しいから」とメーちゃんからのプレゼントですが、花が咲きました。ジャングルにありそなイメージですよね。

LINK: クズウコン科・マランタ属・中南米原産


ちっちゃな花ですが、マメ科の花に似ている。グーとマクロ3㎝まで近づいてパチリ。ここがcanonixyのミセドコロ!





去年暮の法人会の植え込みのバラが咲きました。ウ~ン、病気が出ています。ウドンコ病。1000倍に薄めた乳剤をかけてあるんだけれど、どうもバラは上手に育てられないのです。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 夏の花植えました | トップ | 梅 物 語 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我がブログに訪問ありがとうございました。 (baru)
2009-05-22 22:40:41
コッコちゃん さん
先日(5月13日)は我がブログにおいでいただきありがとうございました。
楽しくガーデニングされてる様子が伝わってくるブログですね。
野菜の苗…私もせこいなぁ…とおもいつつ苗の値段でこのぐらい収穫すればモトが取れるなぁ…なんていう皮算用やってます。
それより、なにより安心な新鮮野菜を口に出来ることが大事なんですが…
つい強欲で計算しちゃうんでしょねー(苦笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
もしよければリンクさせていただいてもいいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事