ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

冬支度

2008年11月23日 | 私の庭
その後のナンキンハゼ

あれから10日後のナンキンハゼ。すっかり紅葉しました。やはり2階のベランダから撮ったこのあたりが、西陽が当るせいか一番きれい。





今年は夏の毛虫でボロボロになったアメリカフウ。きれいな処を選んで写真にしましたが去年と比較するとヒドイありさまでかわいそう!





駐車場の廻りに植えたドウダンツツジ。温かいせいか全部紅葉するにはまだまだ時間がかかりそう。茶臼山はもう雪が降ったと新聞にでてた。



冬の花植えました

お正月のことも考えて葉牡丹を中心にうえました。最近の葉牡丹はよく品種改良されてバラの花のようにきれい(ポピちゃんのママも言ってた。)「憩いの農園で。」

   *葉牡丹3 *カルーナ1 *ビオラ2 *シロタエギク2



素焼きの鉢にもこんな感じで“白”がテーマです。


“カルーナ”始めて植えました。 レモン色のビオラは香りが良い。  白タエギク


葉牡丹3種。春には茎がのびてアブラナ科の黄色の花が咲く。 ちりめん葉の葉牡丹。


葉牡丹:別名;ハナキャベツ・原産地:ヨーロッパ:アブラナ科、アブラナ属。江戸時代に観賞用として渡来した。

LINK:Wikipedia:葉牡丹 


カルーナ・ブルガリス:和名;ギョウリュウモドキ・ツツジ科カルナ属。ヨーロッパの方では野生化して咲いているようです。冬の寒さに強そうだし添え花としてなくてはならない、そう、カスミソウのような感じでかなり気に入ってます。

LINK:カルーナ・ブルガリス


コメント    この記事についてブログを書く
« 小春日和 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事