ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

梅雨の気配

2009年05月29日 | 私の庭
MVI_0690

ヒメキキョウ(ヒメダンダンギキョウ)

ヒメキキョウ、ネットのあちこち開いてこの名前にたどり着きましたが、花の形とか雰囲気で納得です。間違いないでしょう。種がどこかから飛んできて、こんなに咲くようになりました。群れて咲いてなかなかかわいらしいし、しばらくこのまま置いてあげよう!

*良く似た花でキキョウソウがあります。キキョウ草はヒメキキョウ草より背丈が低く葉の形も違います。

LINK:ヒメキキョウソウ:キキョウ科、キキョウソウ属

*LINK:キキョウ草


ドクダミ

この花、においのせいで嫌われがちなんですが、なんとも可憐でやさしい顔してますよね!昔から薬としても役立ってるし。てんぷらにして食べたことありますが、においは気にならなかったし、おいしかったですよ。

ハ~・・てんぷら、随分やってません~近くのスーパーで時間を見計らって買いに行くと、できたてのアツアツがおいしく食べられます~。これってサボリ?合理的?どっち? いいんですよ、ちゃんとお仕事もしてんだから。(自問自答)

*LINK:ドクダミ






サツキ

「北庭」




「北庭」ひどい荒れようですねー。なかなか手が回らない状態で・・庭師さんもネ~お願いするとなると・・要るしネ~、今、余裕ありません。で、いつまでこのままのつもり?(ひとり言)




「北庭」南天の花

コメント    この記事についてブログを書く
« 梅 物 語 | トップ | open garden »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事