ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

お盆休み 8/13日

2009年08月17日 | つれづれに
MVI_1594


MVI_1595



ひろせ簗

お盆休み一日目は、豊田の北にある簗まで行って来ました。暑いから水遊びがいいですね。でも思っ
たほど水は冷たくなくって心地よく、随分長く遊んできました。




お支払いをすれば上流で鮎?を放流してくれるらしいのですが、それもなんとなく寂しい感じがしますね。


水面を見ると小魚が小さな渦をつくりながら群れをなして泳いでいるのが分かります。それを捕まえよう
と網で追っているうちに足を取られないように注意する。今年も水の事故が次々と報道されています。




簗を川下から見ると、大きな川石を竹かごに入れて足場が作ってありました。簗のシーズンが終わっ
たら壊されるのでしょう。先週降った雨のせいでしょうか、水量が多いです。



オハグロトンボ(カワトンボ)


*LINK:カワトンボ科:ハグロトンボ

や ご
   
やご(トンボの幼虫。淡水中にすみ、他の昆虫や小魚を捕食する。羽化まで1~3年かかるものが多い。)

川下へ行くと子供たちは泳いでいるし、大人達はパラソルの下でバーベキューをして夏を楽しんでいました。

子供の頃、父の実家の山の中の小さな川で泳いだ思い出が・・そこは神社の横を流れる川で、山から流れ
てくる湧水は冷たく、岩の間を流れる水は変化があって、従兄弟たちとはしゃいで・・夏休みは楽しかった。




コメント    この記事についてブログを書く
« 盆踊りの日 2009/8/7 | トップ | お盆休み 8/15日川まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事