矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

手打ちラーメン 一力

2018-09-20 19:42:17 | モヤシソバ
森田屋館林支店で青竹打ちの技術を修得されたそうだ。
透き通った麺
この透明感のある麺。既視感がある。
あくまでも私事と前置きするが、茶釜を思い起こした。
今から20年くらい前、成瀬に茶釜というラーメン店があった。
かつて成瀬に存在した茶釜の麺も独特な食感と記憶している。
一力の御主人の奥様かな?以下の通り
「青竹で2時間かけて打つ麺はモチモチ透き通っていて、
機械で作った麺とは違う食感を生み出しています。」と
Twitter(@ichiriki7705)で紹介されている。
モチモチという表現はフィーリングの問題もあるので
受け取り手によって個人差はあるのだが
そうですね機械で作った麺とは決定的に違いました。
ところどころ薄い麺線も散見されたが、切れにくい。


もやしそば 800円
あんかけ(炒めモヤシ)
コク旨!

手打ちラーメン 一力
埼玉県鴻巣市上谷

最新の画像もっと見る

コメントを投稿