千葉県市川市の消防設備点検"㈱宮川防災"ブログ「平たい話」

千葉県市川市にて消防設備の点検・工事を承ってます。E-mail:miya-bousai@infoseek.jp

50型消火器の点検&詰め替え

2009年01月26日 | 消火器
消火器で一番普及しているサイズは「10型」と呼ばれる物です。



こちらは粉末消火器10型、薬剤が3kg入っており全体で約5kgの重さです。
高さが約45cmと言うと何となくイメージされやすいかと思います。

このように「〇型」と消火器はサイズを表記します。
現場に見合った消火器を設置する事になります。


さて、一般の方々にはあまり馴染みがないと思いますが
「50型消火器」が存在します。


お取引させて頂いてます市川市内の工場にて撮影しました。

この消火器はどちらかと言えば工場なんかで見られる物です。
薬剤量が20kg、総重量は42kgと重さで大きさが想像つくかもしれません。
高さも90cmほどとかなりの大きさです。

基本的には10型消火器同様、PL法によって規定されている
「薬剤耐用年数・5年」「容器耐用年数8年」は変わりません。
防火対象物内に設置されているものならば半年に一度定期的に点検し、
必要あらば機能点検、放射・詰め替えとなります。

よって詰め替えをしなければならない事があります。
しかし、一般的には業者さんは嫌がってやらないようです。。
重さ42kgですからね、かなりの重さです。

当社は詰め替えを行います。
方法は企業秘密ですが、現場にて詰め替え作業を行います。
(※とは言っても至って原始的な方法ですが。。)


50型消火器は非常に高価です。42kgという重量は大変ですが、
薬剤の詰め替え依頼を頂く事が多いのも実情です。
勿論、外観点検であまりにも容器に腐食が見受けられる消火器は
交換をお願いしておりますが…。

工場や危険物関係の施設などで詰め替えや点検をされていない場合は
一度当社にご依頼頂けたらと思います。

某原発のように火災が起きた際に消防設備が使えなかったでは
どうしようもありませんので…普段からの定期的な点検をお勧めします。

お見積り、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。


●消防設備等の点検、設置に関するお問い合わせは宮川防災(千葉県市川市)までどうぞ●

  宮川防災
  TEL/FAX 047-338-0708
  Eメール miya-bousai@infoseek.jp

最新の画像もっと見る