【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

初級からのテクニック指導法~バーナム・テクニックを有効活用~

2013-02-21 02:47:09 | レッスン
石嶺尚江先生のセミナーは
タイトルからして魅力的

なかなか大阪まではセミナーを受けに行けないので
関東でセミナーがあるときは
絶対受けたいと 体調管理にも気をつけて今日の当日を迎えた


生徒さん全員に使っているテクニック教材
バーナムの今回は導入と1を使ってのセミナーは内容盛りだくさん


《夕食何食べようかなあ・・なんて考えてたら 
  話は3つくらい 先を進んじゃいますから。。》
のお話通り すごいスピードで進んだ2時間半
(でも、これは 今に始まったことではないので だんだん慣れてきたかも・・・爆)

先生の講座ではポンポン名言が飛び出すので
私の頭の中を整理する意味を込めて復習



☆ 楽譜に書いてないことを読み取る・・音を可愛がる
☆ これをやったら将来 こんなことができるようになる・・という
  ワクワク感を持たせる
☆ 真似は大事・・・先生が弾いて 生徒に聴かせることはマイナスではない
☆ 80歳までピアノを楽しんでくれるよう 技術を身につけてあげる
☆ 毎回のレッスンをを演出する
    どんないいお経でもマンネリ化する こちらが変わることが大事!



一番心に残ったのは レッスンの進度

生徒さんによって もちろん違うとは思うけれど
小1でブルグに入っておかないと
小4のターニングポイントを乗り越えられない・・という言葉

《小4~小6は延命治療》
点滴で どれだけ 栄養を与えられるかどうか


きっと どこのピアノ教室もそうだと思うけれど
さあ、これからピアノが楽しくなるわよ~
と思ったあたりから(大体 ブルグミュラーに入った頃)
{先生、塾に行き始めるのでピアノやめます・・}
という声がチラホラ 聞こえてくる。


今までは ひとり しょんぼりするだけだったけれど
その時までに 私は 何をやっていったらいいのか
それを 考えるきっかけができたのは幸せだった。


石嶺先生
今回も たくさんのヒントをありがとうございました。
石頭にならないように 少しずつ変えていけるよう
努力をしたいと思いますので
また 私の頭を 先生のミキサーで攪拌してください

今日も たくさん ありがとうございました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズキンと (YUKI)
2013-02-21 07:22:00
セミナーにでかけると 本当に先生方の分析力・洞察力に圧倒されてしまう。
受講した後の 自分の整理がしっかりできていないと身についていかないことも・・・・。
名言は、心に響くと同時にズキンとちょっぴり痛みも残してくれますね。(反省が多い私だからかな)

きっとMiwa先生は、そこが定着していっているんだろうな・・と、改めて感じながら読ませていただきました。

また、遊びにきますね。
返信する
同じですよ~ (miwa@管理人です)
2013-02-23 09:29:49
以前は セミナーを吟味しないで
ただ受けてばかりでした。

資料は増えるし でも使いこなすには
どれも中途半端で・・

最近は 以前に比べて
受ける回数は減ってきましたが
ちゃんと 復習するようになったので
以前よりは 身に付いてるかも・・苦笑

セミナーで いろんな先生方と
お知り合いになれるのは幸せなこと・・・
それが 一番
私の財産になってるような気がします

もちろんYUKIさんとも・・

私たち
実は 付き合い長いですよね(笑)

これからも よろしくお願いします(*^_^*)
返信する
遅ればせながら・・・ (iwaonn♪)
2013-03-07 10:04:44
2週間もたって、このブログ、読ませて頂きました。
遅れるもいいところ、お恥ずかしい限りでございます。
お隣に座らせて頂き、フェイスブック指南もして頂き、講習の中身プラスMiwa先生との出会いは、大きかったです!
このブログに、講習の中身が凝縮されています!まとめ方に感心します。
自分でも、これを読んで、改めて復習できました。
セミナーの復習って、気になります。
どんな風に、されていますか。
ちょっと、スランプ気味なので、なんとか、這い上がりたいと思っている今日この頃です。
返信する
おいでくださりありがとうございます (Miwa@管理人です)
2013-03-08 02:01:42
偶然 お隣に座らせていただき
幸せな出会いに感謝しております

前は
手当たり次第 セミナーに行ってたんですが
ただ 受けっぱなしで 時間と労力の無駄・・
のことが多いことを自覚

最近は 受けたいものだけを選んで
受講するようになりました

セミナーは・・・

とにかくメモをひたすら取るように心がけてます

受けっぱなしだと
悲しいんですが 私の頭には 何も残らない・・

で 復習もしないので悲しい結末・・・

コーチングのセミナーを受けたとき
二日間で レポート用紙一冊書きました(笑)

でも ただの余談とかも 書き残してあるので
あとで 振り返るのにすごく役に立ったんです

それからは ひたすら鉛筆を走らせる

と きっと 講師の先生のおっしゃった大切なポイントは
半分位は 残るかなぁ~と

どうぞ これからもよろしくお願いします

私こそ いろいろ 教えてくださいませ

またセミナー以外でもランチとか出来たら嬉しいです(*^_^*)

返信する

コメントを投稿