【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

グループレッスンを行いました

2013-10-19 03:22:41 | レッスン
2ヶ月後に発表会を控え
一足早く 未就学児の生徒さんのグループレッスンを行いました

  

初めての発表会は生徒さんだけでなく
ご父兄の皆さんも とっても不安

でも 何がわからないのかわからないのが
きっと 一番の不安

ってことで 今回のグループレッスンの目的は

 発表会に向けて
 演奏と物語で作る~音楽物語~の流れ
 全員コーラスでやる手話の練習

の3つのポイントで行いました。

手話は なかなかレッスンで練習する時間が作れないので
模範をyoutubeにアップ
今日は覚えてる生徒さん そうでない生徒さん たくさん

  

ひととおりみんなでやったあとは
さ、ご自宅で 頑張って 練習しててくださーい

最後は みんなで記念撮影
 
  

次は11月17日の全体リハーサルです

みんな 発表会に向けて 頑張りましょう(*^_^*)


シールを使ったレッスン

2013-10-01 20:39:43 | レッスン
横浜で林美紀先生のセミナーを受けてからもうすぐ一週間。

シールを活用したレッスンが
こんなにも 子供たちの心を捉えるなんて びっくり



林先生から
その子の強みにスポットライトを当てて
シールが増える工夫を・・と伺ったので
うちの教室では どうしたらいいかと考えた。

一番 ヒットしたのはピアノのレッスンに関する項目のところ

今までなら一曲合格したらシール一枚

でも これでは 上手に弾けない子 なかなか練習しない生徒さんの
モチベーションを上げることはできないとのことだった


で、うちの教室も、一曲合格でひとつシールではないことにポイントをおいた。

子供たちにもわかりやすい基準を設けるのが このやり方を
成功させるポイントだと思ったので 私なりに考えてみた


まず
この前注意されたところがひとつでも直ってたら一枚シールゲット。

そのため 注意されたところが多ければ多いほど シールは増えるよ・・
と伝えたら これがヒット!!


注意されたところが直ってなかったら 当然シールはもらえないので、
子供たちはなにに気をつけて練習したらいいのか、
考えてから練習することにつながる。

これで 間違った音や指使いが そのまま翌週まで直ってなかった・・・
という ことは なくなると 計算している

ユニークなのは・・

《レッスンの中で 先生に
 「すばらしい!!」 とか 「さすが!!」
  と言わせられたら 特別シールがもらえる》

というもの。
これ 結構の ヒットかも~と自画自賛


ほかにも 練習した日 練習した時間など
その時 林先生にいただいたアイデアを 盛り込んで
レッスンで 生徒さん一人ひとりに 伝えたら・・・

その反響にびっくり・・
すでに 数人の生徒さんのお母様から 驚きのメールが届いている


今日も
《シール欲しさに人が変わったようにピアノに向かってます
  まだ 練習を終えようとしません》
とか
《先生の予想以上に、娘の心をがっちり掴んだようです(笑)》
とメールが来た。

あとは、ランダムにシールを増やし
マンネリにならないように気をつけなくては・・。

新しいシールを、突然増やすサプライズを適宜入れれば、
子供たちは練習しないときを作れないはず・・・爆

そういえば 自分自身 子供の頃
シール集めに熱心だった時を思い出した

で、最近は 出かけると シールシールと探している私
今日も ハンズで かわいいシールをゲットして ワクワク(*^_^*)

さあ、このシール いつ みんなの目の前に並べようかなぁ~