【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ほんとはピアノなんてどうでもいいんです

2022-06-23 10:20:57 | ピアノを習いたいとお考えの皆さまへ

ごきげんよう

東京都北区にありますピアノ教室

松本美和ミュージックアカデミー@松本美和です

 

今日も

ブログにご訪問下さりありがとうございます

 

真の目的を見失わないことが大事


ご存知のように

私はピアノの先生です。

 

でもそんな私が

いつも子どもたちに伝えていることがあります

 

それは・・・

「ピアノなんか弾けなくてもいい」

です。

 

お月謝をいただいて教える立場の人間が

何を言っているの?

 

とお思いの方 おられるかもしれませんね。

 

でも私は

その時々においては

 

特に

生徒さんと関わる上では

本当に そう思っています。

 

ではそんな私が

どうして

堂々とお月謝をいただいて

先生をやっているのか

 

今日は

そのことについて話をしてみたいと思います。

 

 

Aくんは

とても几帳面な生徒さんです。

コツコツ型で

伝えたことには一生懸命に取り組んでくれます。

 

ただ

そんな彼のウィークポイントは

緊張すること。

 

待合室で練習している時には

ちゃんと弾けているんですが

レッスン室に来ると

緊張でミスの連続になってしまいます。

 

弾けば弾くほど

状態は悪くなり

Aくんの気持ちはどんどん下がっていきます

 

そんな時私は

いつもA君に言うんです

 

「いいのよ。ピアノなんか弾けなくても・・・」

 

最初のころ

Aくんはびっくりして

私の顔を覗き込んでいました。

 

私は続けて言いました

 

「だってさ

A君のお父さん ピアノ弾けないでしょ?

 

でも会社で仕事をして

認められて

 

会社は お父さんにそのお礼として

お給料を払ってる。

 

そのお給料のおかげで

A君はピアノを習うことができている。

 

お母さんだってピアノ弾けないでしょ?

 

でも、

お母さん

幸せそうに見えない?」

 

でも

A君は

私の言うことがまだ理解できていません。

 

「先生ね

A君に 大学を卒業したとき

社会に必要とされる人になって欲しいの。

 

大学を卒業して

就職試験を受ける時

 

たぶん

ものすごい人数が その会社に入りたいって

全国から集まってくる。

 

でもね

全員 採用するわけにはいかないじゃない?

 

だから

会社はいろんな手で

その人たちをふるいにかけるの。

 

本当に欲しい人をね・・・

 

「あなたはうちの会社に入ったら

何ができますか?」

 

とか

「あなたの強みは何ですか?」

 

とか

たぶんいろいろ聞かれるよー。

 

その時

自分の考えを一つも言えなくて

もじもじしていたり

 

自分の強みって言われても

「特にありません・・・」

 

なんて答える人を

A君だったら 雇いたいと思う?

 

先生は

そんな使い物にならないような人

絶対 雇わないな

 

だって

雇ったら その先ずっと

お給料を払わないといけないのよ?

 

価値のない人に

お金を払いたい人はいないよ。

 

もったいないじゃない?

 

だからね

先生は



A君が 自分で考えて行動できる子に

なって

 

社会からも 会社からも

「欲しい」

「ぜひ、うちに来て働いてください」

 

そうなって欲しいと思ってるの。

 

先生

だから

 

ピアノだけ弾ければいいって

思ってるわけじゃないんだ

 

緊張するのは仕方ない

 

でも、

どうして緊張しちゃうのか

考えて

社会人になる時までに

克服する方法を見つけておいて欲しいの。

 

そんなこと考えながら

先生はA君のレッスンをしてるんだよ。

 

新しい曲になったとき

どこから練習をし始めるか

自分で計画して

それを一つ一つこなしていく

 

会社ってね

そんな人材を欲しがってるのよ。

 

分かった?

 

じゃ、

今日の30分のレッスン

どんな時間にしたいですか?」

 

 

私は子どもたちが大きくなって

就職するとき

 

たくさんの会社から

「うちの会社にぜひ来て欲しい」

って言われる子を

育てたいと思っています。

 

そのために

私はピアノのレッスンをやっています(*^_^*)

 

コーチングを使ったピアノ教室

うちの教室が目指しているのはここです

 

うちの教室のHPはこちらです

 

でももちろん

弾けないよりは

ピアノがじょうずに弾けたほうがいいです(爆)

 

そのためには

たくさん練習するんじゃなくて

頭を使って練習しよう!!

 

と思ってます(笑)

 

たくさん時間をかけて上手になるのは

ある意味当たり前

 

でも子供たち

忙しいですから・・・汗

 

私が 毎回しつこく言うお蔭で

 

もしあなたがうちの生徒さんに

「先生の口癖って何?」

ってお聴きになると

 

たぶん

みんな 答えられるんじゃないかなと思います(笑)

 

 

さて

今はこんな風になれている私でしたけど

 

以前は

ほんと

 

誰にも言えないくらい

周りに振り回されている

ブレブレの人間でした。

 

私のプロフィール動画はこちら




自分をしっかり見つめるプロセスを踏むと

人って

変われるんですね

 

神戸でセミナーを開催します

自分の土台を固めて

前進されたい方

 

一緒に学びましょう

 

誠実さとは

基本的には

自分自身にどれだけ価値を置いているかということだ


自分に約束し

それを守る能力「言行一致」のことである

  スティーブンコブィ

 

私はメルマガを発行しております

ぜひ

こちらにもご登録ください

 

周りの目を気にせず自分らしく価値ある人生を送るために

たった一ヶ月で子どもとの関係性を劇的に変える7つのポイント



最新の画像もっと見る

コメントを投稿