【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

連日の夏期講習 時間はないんだけど・・・・

2008-07-30 09:36:09 | レッスン
 Mちゃんは中学受験組。
 一年半後の入試を目指して連日夏期講習に通っている。

 当然ピアノを弾く時間なんてほとんどなくて、
 いつもレッスンに来たときだけ指鳴らし程度に弾いている。

 先週のレッスンで
《この曲は、みんなの憧れの曲。
 最初の部分は何とか弾けたとしても、第2、第3の壁がある。
 この曲を楽しみ(癒し)で弾くなら
 今のままでかまわないと思うけれど、
 それ以上を望んでいるなら、
 やはりそれなりの努力が必要》
 と伝えた。

 もちろん、私としては、
 勉強時間を削ってでも練習して欲しいと思ってはいなかったし、
 ただ、きちんと伝えておいたほうが
 Mちゃんにもいいのではと思ったからだった。

 と、今日のレッスンでは今までとは明らかな変化が認められた。

 いつものレッスン開始後10分間のもたつきが感じられない。
 《あれ?》とは思ったが、
 こっちもうれしくなってテンポアップに力が入った。

 お迎えにおいでになったお母様に話を聞いて納得した。

 私の先週の話で、
 本人もお母様も感じるところがあったらしく、
 今週は時間を見つけてはピアノを弾いていたとの事だった。

 キーワードは
 時間があるかどうかなのではなくて
 《やる気》

 今回もそのことを再確認した出来事だった。


http://homepage3.nifty.com/poko-a-poko/image/image12.gif



最新の画像もっと見る

コメントを投稿