miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

ネスレが被災者採用枠

2011年04月05日 | 雇用
 【希望新聞:東日本大震災 ミニニュース ネスレが被災者採用枠】
   《毎日新聞 2011年4月5日 東京朝刊》より

 大手食品メーカーのネスレ日本(神戸市)は4日、東日本大震災被災者支援のための採用枠を設けると発表した。

 12年度の新規採用で、被災者や震災の影響で採用の内定を取り消された学生らを対象に「東北募集枠」約10人分を用意。また霞ケ浦工場(茨城県)の衛生管理などの職種の中途採用はこれまで地元から募集していたが、今年度の約10人は東北の被災地からも募集する。新規採用については同社ホームページ(http://www.nestle.co.jp/recruit/)に掲載予定。

   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 上のニュースの他にも『食品メーカーのフレンテは4日、子会社のスナック菓子メーカー「湖池屋」の埼玉県加須(かぞ)市にある関東工場で、同市内に集団避難している福島県双葉町の町民を雇用すると発表した。』がありました。

 これより前には、東武鉄道グループ(東京)や「スギ薬局」を展開するスギホールディングス(愛知県安城市)、亀田製菓(新潟市)が内定を取り消された人を対象に正社員を募集するなど、企業の支援の動きも広がっています。

 厚生労働省は1日、震災の影響で採用内定取消された(と同省に報告のあった)学生や生徒数が先月末(3月31日時点)で、20事業所で計123人と発表しました。また、38事業所(693人)で就職時期の繰り下げが行われています。

 事業所などからハローワークへの相談は岩手、宮城、福島の3県で27日までに288件ありました。その中で、ハローワークが雇用調整助成金の活用方法を説明するなどした結果、35件は内定を取り消さないようになったようです。

 雇用調整助成金を活用しましょう!

 緊急雇用対策第1弾の一つとして
『被災地だけでなく広域的に雇用を確保するため、全国の中小企業に被災者を1人雇用するごとに90万円(大企業は50万円)、内定を取り消された新卒者の雇い入れには1人あたり120万円を助成する』制度も新設されるようです。

 前を向いて!今できること!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。