miu-srブログ

MIUコンサルティングオフィス・社会保険労務士三浦剛のブログです。

リファーは大切

2010年01月11日 | メンタルヘルス
“商売繁盛で笹もってこい”堀川戎へ


日経11面「電話相談サービスの会社が、中小企業を対象に、心の健康に関する相談を受けるサービスを始めた」という記事を見つけました。

インターネットの専用サイトを通じての相談に専門の医師が回答、電話相談もあり看護師などの専門家が相談を受けるそうです。もちろん有料で初期費用と月額料金が必要です。(詳しくは新聞をご覧下さい)


メンタルヘルス対策に頭を悩ます人事担当者の方も多くでしょう。一方で対応が遅れている企業もあるでしょう。そして、社員だけでなく経営者のみなさんのストレスも相当なものだと思います。
この相談サービスが今後どのように活用されるのかは、私ごときにはわかりません。しかし、これも一つの事業外資減と考えることが出来ます。

一人事担当者で、一企業で解決できないとたくさんあると私は思います。そんな時に事業場外資源の活用は大切です。会社が利用する時に気をつけたい点です。


ポイント1 自社で対応が出来きれない問題は無理をせず専門家に任せましょう。
        
人事担当者がメンタルヘルスのセミナーに通い「傾聴」が大切だと聞いて、社員の話を一生懸命傾聴しました。これはこれですごく良いことですが、もし1日の大半をそれに使ってしまっていたら…、企業としては問題ですよね。
また、それで社員が良くなるかどうかも簡単に言えるものではない問題ですよね。
リファー(自分の守備範囲を超えるものに関して関係諸機関へ依頼すること)が大切です。忘れないで下さい、一人ですべてをやろうと思わないこと!


ポイント2 依存しない

当たり前の話ですが、「おまかせします。あとはよろしく」でほったらかしはダメですよ。主体は御社、各事業場外機関はサポート機関です。
カウンセリングで心の持ちようが良い方向に向かうようになったのに、職場環境は前のままでは解決にはなりませんよね。再発や第2、第3が次々と…ではもっと困ります!

ちなみに風通しのいい会社は、良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。