物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

豆弁蘭 「吉祥檸檬」の新芽

2017-07-02 | 中国奥地蘭
吉祥檸檬も全滅リスク軽減のためにこの冬に1鉢を2鉢に分けた。
(今冬の花はこちら
前木は4条、後木は1条3枚葉+芋2だ。

後木は葉を1枚ふるって2枚となったが、小さな芽が出てあれよあれよというまに4枚葉の新芽になった。




前木は4条に新芽が1つ出ていたが、表土のミズゴケをズラすと昨年の芋から随分離れたところにもう1つ新芽が出始めていた。




気になるのは秋芽が成長した篠の葉が少し白っぽくなってかすれた様に変色してきたことだ。
水が足りずに干からびた様にみえる。
水は十分にやっているのだが原因は何故だろうか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚入れした羽蝶蘭 | トップ | 春蘭 「万丈」の新芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマゾン杉)
2017-07-04 23:14:08
こんばんは。

私の吉祥檸檬も割りましたから
さらに安心?ですかね。

来年以降になりますが
Y様由来 黄さんの黄花(タダコウ)も
バック割ろうと思ってまーす。

お持ち出なければ
是非嫁に(笑)
返信する
Unknown (サト)
2017-07-05 07:18:02
アマゾン杉さん、おはようございます♫

リスク分散、お嫁に出すのも手かもですね(笑)
思ったよりも小さなバック木からの芽出しが良くて一安心しています。
ただ、蘭舎が明るくなったせいかバック木の葉に黒点が出てきました。朶朶香は少し暗めの方が良いのでしょうかね。

Yさんの吉祥シリーズはいずれ全て集めたいな~と思ってますが次々に命名されるのでfollowしきれてません(^_^;
確か「孫さんの黄花」はあったような気がします。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

中国奥地蘭」カテゴリの最新記事