物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

ニオイエビネ 瓶苗「御蔵国宝x御蔵酔香」の移植

2023-09-27 | 無菌培養
9/21に作成した移植用寒天培地に瓶苗を移植しました。
この瓶苗は山桜交配さん作出の「御蔵国宝x御蔵酔香」で移植には少し大きくなり過ぎました。
移植用培地は1週間経っていますがカビは発生していません。

我が家のクリーンベンチの2度目の使用になりますが、初回使用時(9/21)に蒔いたセッコクの寒天培地にも1週間経ってカビは生えていないのでベンチのフィルター機能は合格という事になるでしょう。
実地指導ではプロトコム~少し芽が出た苗の移植経験はありますが、ここまで大きくなった苗は初めてです。
白金耳は使えないので持ち合わせのピンセットを使いましたが、普通のピンセットでは使い勝手がよくありませんでした。
もう少し腰が弱く、細長いピンセットの方が良さそうです。

<Before>

<After>
左がマザー瓶、右が移植後の瓶



全部で4瓶に移植しました。
Kさん、ご指導有難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒 | トップ | エビネ小屋作り ー 「穴掘り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無菌培養」カテゴリの最新記事