物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

エビネ 無菌培地の作成(その1)ー 培地の材料の準備

2023-08-18 | 無菌培養

播種培地の材料となるペプトン、寒天や薬品等を準備します。
エビネの育種技術・無菌培養が記載された本「エビネの人口交雑種」に基づいて無菌培養に必要な器材や薬品等を準備します。
この本は無菌培養を行っている育種家のバイブル的な本だそうです。
培地の材料や量、調合の方法はもちろん、無菌培養全体の事が書かれています。

本には多くの情報がありますが、いつ迄に何をどの様にしたら良いか?材料は分かっても製品名や入手先は何処か?具体的な手順等はどうするか?等、読んでも分からない事もあり、愛媛のSさんに培地の作り方が分からないので教えてほしいと尋ねたら、調合済みの培地を送ってくれました。
(来年までには自分で準備できるようにし、今回はお言葉に甘えました。)
水1リットル分を1セットとして2セット分です。

粉末ハイポ
グラニー
トレハロース
ペプトン
寒天

但し、本に記載されているビタミン剤は入ってないとの事でした。

ビタミン剤無しでも生えるには生えるが、特にニオイの場合は発芽が少なくなるとの話もあり、えびね会のTさんに相談したところ、Tさんが使っているビタミン剤を1セット 2ml/水1000ccで2セット分を頂きました。
Tさんは作成したビタミン剤を2mlずつ小分けにして冷凍保存しているそうです。

合わせて、お二人には必要な機器、薬品他の商品名、購入先の情報等を教えて頂きながら来年の為の準備として平行して調達を進めています。

Sさん、Tさんありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ 培養瓶の消毒と瓶蓋... | トップ | エビネ 無菌培地の作成(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無菌培養」カテゴリの最新記事