中川輝光の眼

アトリエから見えてくる情景
paraparaart.com ArtDirector

複雑な顔を表現するのは難しい

2007-03-21 | 美術を考える

複雑な顔を表現するのは難しい

これは、私の作品(油絵)の部分です。泉鏡花の小説を読んでいた頃に、描いたものです。「登張竹風」という人をイメージして描きました。登張竹風は、ニーチェ研究をしていますが、泉鏡花・尾崎紅葉とも親しくしていました。この二人を、冷静に見ていた一人といえます。鏡花とすずさんとの関係をよく知る一人でもあり、気持ちの細やかな人のようです。登張竹風に関する資料は少なく、私なりに人柄をイメージしました。感情を抑えることの多い人の表情は、複雑ですし描くにも難しいものです。何気ないしぐさからも、その人柄が出てしまいます。そこで、顔の表情はできるだけ簡潔に、しぐさと周囲の状況で心情を表現することにしました。登張竹風その人を描いているわけではありませんが、近いイメージがえられたように思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。