道形記更新情報

日記の樣に綴る、自身のペイジの更新情報

巴波川、沼和田用水ニ架ル栃木市ノ橋

2023-05-23 21:47:35 | 更新情報
  【栃木市旭町-河合町 新橋】
  【栃木市室町-境町、河合町 関門橋】
  【栃木市室町-境町 相生橋】
  【栃木市室町、倭町-湊町 巴波川橋】
  【栃木市倭町-湊町、入舟町 倭橋】
  【栃木市萬町-入舟町 常盤橋】
  【栃木市萬町 大川橋】
  【栃木市萬町、泉町-錦町 泉橋】
  【栃木市泉町、嘉右衞門町-錦町 嘉右衞門橋】
  【栃木市小平町-錦町 沖の橋】
  【栃木市小平町 小平橋】
  【栃木市大町-箱森町 雷電橋】
  【栃木市沼和田町 名稱不明橋】
  【栃木市河合町 名稱不明橋】
  【栃木市河合町、境町 片柳橋】


 不取敢巴波川終はらせました。

 縣南は人も自動車も多く路駐も儘無成と云ふ印象でありましたので中々足が向ませんでしたが、小山市等で何度も足を運んだ御蔭で何とか抵抗も無成つた上に、何處を如何行けば何處に行くと云ふ土地鑑も出來ました。
して、前囘栃木市内手前迄巴波川を終はらせたので、此儘の勢ひで巴波川を終はらせて仕舞はうと思ひまして、今囘の栃木市内行と相成つた譯であります。

 扠、とは云へ栃木市内を一日で廻るのは無理でせうから、最低でも三囘は通ふ樣だと思ひまして、一囘目の今囘は巴波川界隈にしまして、二囘目は縣廳堀界隈、三囘目に杢冷川界隈と云ふ具合で廻れるだらうと云ふ算段であります。

 して、まあ、何とか廻れた譯でありますが、先づ雷電橋、小平橋、沖の橋の順に邪魔に無成樣な所に路駐しつゝ廻り、其後栃木警察署跡に車を駐て、新橋から嘉右衞門橋迄徒歩で廻り、最後に沼和田町の名稱不明橋も急いで路駐で撮つたと云ふ具合であります。

 まあ、でありますので巴波川橋邊でもう疲れたし飽きたと云ふ感じでありましたが、此處で止たら後々が大變だと思ひ、何とか頑張つた次第であります。
御蔭で纏るのに手間取りまして、可也時間が掛つて仕舞ました。

 まあ、途中で關門橋の親柱一本撮忘れてゐたので慌てゝ其だけ撮りに行つたり、別の所で書いてゐる物を整理し度り、資料檢索で手間取つたと云ふのも有りますが、其以上に實はアレ接種した人からのシエヂングでぐつたり疲れて其處では無かつたと云ふのが一番大變でありました。

 其は措いとゐて、今囘の好きな橋は巴波川の物全てであります。
戰前物件だからと云ふのも大きいでありますが、改修のし方や獨自の意匠が面白かつたであります。

 因に今囘の冩眞でありますが、平柳河岸であります。
水運盛んだつた頃の面影を感じる良い風景でありました。

 あ、さう云へば沼和田用水の一本、相生橋の先のを撮忘れました。
うむ、之は次囘の宿題でありますね。呵々

 其と、今囘橋の記事を纏める時、巴波川日記樣を手荒く參考にさせて戴きました。
勝手にリンクを張るのも惡いかと思ひ表記のみにて失禮致しますが、此場で御禮申上させて戴きます。


 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 Miles Davis - Walkin'

最新の画像もっと見る