Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

踊ってます♪&咲いてます♪

2008-06-21 | ダンス
来月ベリーダンスの初ライブに挑戦します。

と・・・言っても、私の出番は、課題とされていたオリジナルの創作ベリーダンスで、わずか3~4分踊るだけなんですけれどもね・・・

しかし! たかが3分、されど3分!

この際ですから!
思い入れたっぷりで心を込めて、全身で表現しちゃいますよ~~!


日常の中で、アラビックの音楽に触れる機会があまりないもので、選曲は結構、時間がかかりました。

人気ダンサーの紹介している入門編?のCDからダンサーのスパースターのお気にもの、今、中東で流行っているポップスなど、ベリーの専門書?や週刊雑誌などを調べて、聴いてみました♪

でもね~~オリエンタルな雰囲気はわかるのですが・・・
なにぶん言語が理解できないもんで・・・
おまけに・・・古典もの?は、サビがあるようなないような・・・
アラビックの曲は、♪もにょあ~って始まって、えっ!終わり?♪みたいな感じの曲もあるんです。
それでも、インディーズで出ていたジプシーの『TERRAPINⅡ』というCDは、バイオリンやベースにアラブの太鼓ダルブッカの演奏にべリーダンスを入れているもので、おもしろかったです。

この部門も、なかなか奥が深そう♪


でも、なんとなくですけれど、基本的なアラブの音楽のリズムとか旋律は理解しました。


しかし・・・オリジナルで創作するとなると・・イメージが必要になるわけで、その曲を自分なりに理解して表現しなくちゃならないわけでしょ~。

先生に相談したら、『ベリーはその場の気分と雰囲気で踊るものよ~教えた動きを思いついたまま踊ればいいのよ~わからなくなったらヒップやショルダーのシュミ(震わせる動き)を入れたり、客席をクルクル回ればいいのよ~。』
との、お言葉ぁ

結局、私が選んだものは・・・

ディズニーの映画『ALADDIN』の挿入歌、『ARABIAN NIGHTS』にしました。

ランプの精やラクダ、砂嵐など・・・イメージが次々に湧いてきます!

アラビックの曲をYouTubeみつけたのですが、CDは入手できず、英語バージョンですが、これでいくことにしました♪

今日のレッスンの時に、中間報告?として先生にチェックして頂いたら、◎でした

ヒップスカーフのシャンシャンという音を、曲に合わせて上手く使ってるとお褒めの言葉まで頂いちゃいまして、本番にむけてますます、真面目に燃えます


ベリーを練習すると腰を動かすので、今まであまり使わなかった筋肉の腸骨筋が筋肉痛です効いてる!効いてる!って感じであります。


あと1ヶ月の間に、かなり欠如しているウエストのくびれとセクシーさをどこまで補えるか・・・というのが、当面の課題といったところです!!

こうご期待っ!



庭には、すずらん咲いてます。
心はいつもこの花のようでいたいものです・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿