Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

京都&大阪へ

2010-08-30 | 
八月最後の週末は、京都・大阪方面で過ごしました。



叔母を訪ねて、お墓参りを二か所すませ・・・あとは四条辺りをぶらぶらしていました。

京都に来ても、いつもゆっくりとお寺さん巡りなど出来ませんが、今回は猛暑も手伝い小ざっぱり?とした旅です。





暑さの厳しい京都にあって、自然の中で「涼」を感じようという先人たちのお知恵を、私も拝借しなければ~と、いうことで・・

         陽が落ちたら、東山を眺めて鴨川で夕涼みしながら川床料理を食べてきました。

  

       





せっかくだし・・ 少しは歴史にふれないと・・と、意を決し(夏の京都は暑い) 花見小路を通って建仁寺に行ってきました。(修学旅行以来かも?)

       
↑「暑~いなも~」ばかり言ってないで枯山水の世界観を感じなければ・・/↑お馴染みこの屏風絵の風神雷神はけっこうお茶目な顔なんだなぁ。





そして・・お墓から近いのでつい寄ってしまう、 恒例となってる祇園さんのお参り。

今年厄年である長男の為の厄除けの御神札と、芸事が上達する御神札を頂いてきました。モチロン 美御前社は念入りにお参りしますよ

  
                                                                      ん~~効いてきたかも




                                          
京都でお店や玄関には、先月の祇園祭の時の”厄除け粽(ちまき)がありました。     先斗町のネコはやせている? 
 






おまけ(その1) 雲の上から~~富士山2連発  先週は麓にいたのに、見えなかったから嬉しいわん 富士山大好き

    



おまけ(その2) 夜になったら鴨川沿いはけっこう涼しかった  ←ほろ酔い気分




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (NORI)
2010-08-31 15:19:41
 盛りだくさんの関西旅行、何よりです。

 中学時代に大阪の枚方(ひらかた)に一年半

住んでいたことがあります。父の転勤に伴って

・・・。

 懐かしい思い出が一杯あります。

 日常の学校生活が笑いにあふれていて、一人

一人がユニークで吉本劇場みたい。

 週末とかに、京都へ行ったり、神戸の元町

とか甲子園に高校野球を見に行ったり・・・。

 スーパーに行くと、珍しい食材が色々あった

り・・・。

 今年の夏は全国的に猛暑続きだけど、関西の

夏は昔から本当に暑い!

 京都のお寺とか町並みとか風情があって、

この年になって改めて感ずるものがあります。

 また訪れてみたいです。
返信する
私の分も? (KEI)
2010-08-31 16:03:10
おっ!富士山の写真いいっ!!飛行機から望遠で撮ったの?  その下のおまけ2の写真はいらないって

美御前神社に私の分も拝んできたんだろうね

返信する
NORIちゃん (MISA)
2010-09-01 22:41:58

私は東京と京都のハーフ?です~

しかし・・

暑くて~夏の京都なんて行くもんじゃないよなぁ~~~~
返信する
KEIどん (MISA)
2010-09-01 22:51:25


”おまけ2”の酔っ払いの?写真が、いい味出してんじゃないですかぁ~



大丈夫大丈夫

KEI様はじゅうぶん美しいから、神仏の助けは不要ですぅ


私なぞは・・もう”神頼みの域”になってますからね~~~~~


お賽銭・・

気持ちは100万円位、実際は5円
返信する

コメントを投稿