Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

やまぼうしの花咲いてます

2006-06-02 | ガーデニング
はなみずきが咲いた後少ししてから、やまぼうしが咲き始めます。去年木を小さくするために枝を落としてしまったので、今年はやや花芽が少なくて残念ですが、木のところどころにまるで星が舞い降りてきたようにみえます・・・。
はなみずきの親戚みたいな木ですが、山地でよくみかけるように、はなみずきより野生でより自然の美しさを感じられる木なので気に入って、リビングからよく見えるところに植えてあります。
秋にはかわいい赤い実がたくさんつきます。この実がなると”~あかい実をたべた~”と、思わず童謡を口ずさんでしまうのです。一度も食べた事はないのですが、熟した果実で美味しいらしいですよ。
なまえの由来は、僧兵の頭に白いずきんを見立てたものからきているそうですが、アメリカのはなみずきとよく似ていて、和風というより洋風のイメージで楽しんでいます。夏がもうすぐそこまできています・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・て・き (NORI)
2006-06-02 19:52:49
すごく綺麗な写真になってますね!日本のはなみずきも大好きだけど、こういうお花もなんかすごくいい感じですね。芸術的な感じすらして・・・
返信する
庭師してます (MISA)
2006-06-03 07:34:24
しばらく声?が聞こえなかったので、心配していました。・・・が、生きてて?よかったです。たまにホットする時間に話そうね・・・

返信する

コメントを投稿