Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

木瓜ぼけの花-織田信長の家紋

2020-03-04 | ガーデニング
春の声がきこえて来ると…
紅色の蕾がふっくらとしてきて、オシャレな飾りボタンみたいな花を咲かせる木瓜。

赤だけでなくピンクや白など様々な種類がありますが。
ワタシは…この鮮やかな紅色が大好きです。
赤でも桃色でもなく、ちょっとエキゾチックな色。
アジアンぽくも思えるし、スペインなどの西欧の雰囲気もあるし、ペルーとか南米の感じもするお気に入りの紅色です。

しかし…木瓜(ぼけ)という名前は…この花には少し気の毒で💦
‘’◯◯老人‘’など💦素敵なイメージありません💦💦

まだ見たことはないけれど…実がラグビーボールみたいな楕円形で、瓜のような形状だったことから‘’木瓜‘’となったそうな。
呼び方は…中国の言葉が渡来し、日本で呼ばれるようになったとか。

花は可愛いですが、枝に鋭いトゲがあります。。キット鳥についばまれないように植物があみだした知恵なのでしょう。実をつけ種子を絶やさないように。

可愛い顔して『懐に鋭い刃を忍ばせている』みたいな?そんな感じも、スゴく❇️カッコよくて(^_^;)この花が好ましい理由です。鳥サン達くれぐれも気をつけて(*´-`)

もう一つ良いね~と思うのは…
そう❇️ご存知❇️織田信長の家紋です。
描かれているのは、この木瓜の花。さすが天下の武将、センスいいなぁ。
よく見ていると…和風のテイストと思いきや…ヨーロピアンな感じもします。

持論的には…
花は開花後より、そろそろ開花か…というプックリ膨らんだ蕾がワクワクして一番好きです🌿

草木萌動。
不安なご時世ですが…今年も新しい春がめぐってきますよ✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿