コンビニがスーパー化
出店競争激化で値下げ、品ぞろえ拡充
産経新聞2013年8月24日(土)07:57
コンビニエンスストアで食品や日用雑貨の値下げが相次ぎ、
スーパーとの価格差が縮まってきた。
コンビニ各社の出店競争の激化が要因で、
顧客獲得のため、調味料や洗剤などの品ぞろえを
一段と拡大するチェーンも登場。
コンビニの“スーパー化”が顕著になってきている。
「以前は、スーパーよりも割高な印象だったけれど…」。
東京・多摩ニュータウンに暮らす女性(80)は、
バスで15分かかるスーパーに代わって、
近所のセブン-イレブンに通い詰める。
セブンは平成17年、ペットボトル飲料の一部の価格を
147円から125円に値下げ。
その後も食品など約200品目で
「一般の実勢価格に近づける努力を続けてきた」(同社)。
一部店舗では、値下げ価格を記したチラシも配布するなど
PRにも余念がない。
最大手の動きに呼応し、ローソンやファミリーマート、
サークルKサンクスなども価格改定を本格開始。
例えば、ミネラルウオーター「サントリー天然水」は
メーカー価格(税抜き)230円に対し、
コンビニの販売価格(税込み)は98円。
食パン「超熟(6枚)」はメーカー価格210円に対し、
セブン、サークルKサンクス、ミニストップは
158円で販売するなど、スーパーを下回る商品も出ている。
コンビニが値下げ合戦に踏み切る背景には、
市場環境の変化がある。
コンビニは東日本大震災以降、主婦などが多く来店するほか、
高齢者の利用も増えた。こうした需要に合わせ、
コンビニ側も出店を加速。
国内店舗数は昨年11月に5万を超え、
26年2月期には、大手3社で過去最多となる
約4千の新規出店が計画されている。
この結果、商圏内の競合関係が、コンビニが
利便性で差別化できる「対スーパー」から
コンビニ同士の顧客の奪い合いに拡大。
利便性以外での集客策の強化も求められるようになった。
スーパーをモデルに品ぞろえの強化に踏み切るチェーンも出てきた。
ファミマは、25年度中に全店の商品数を
約3割増の3700品目に拡大する。
小型スーパー並みの品ぞろえで、
女性ニーズの取り込みを目指す狙いだ。
日本総合研究所の小方尚子主任研究員は
「スーパーも居住圏の近くに小型店を増やすなど、
コンビニ優位自体が揺らいでいる」と分析しており、
今後は業態を超えた競争もさらに厳しくなりそうだ。
(山沢義徳)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20130824094.htmlより
出店競争激化で値下げ、品ぞろえ拡充
産経新聞2013年8月24日(土)07:57
コンビニエンスストアで食品や日用雑貨の値下げが相次ぎ、
スーパーとの価格差が縮まってきた。
コンビニ各社の出店競争の激化が要因で、
顧客獲得のため、調味料や洗剤などの品ぞろえを
一段と拡大するチェーンも登場。
コンビニの“スーパー化”が顕著になってきている。
「以前は、スーパーよりも割高な印象だったけれど…」。
東京・多摩ニュータウンに暮らす女性(80)は、
バスで15分かかるスーパーに代わって、
近所のセブン-イレブンに通い詰める。
セブンは平成17年、ペットボトル飲料の一部の価格を
147円から125円に値下げ。
その後も食品など約200品目で
「一般の実勢価格に近づける努力を続けてきた」(同社)。
一部店舗では、値下げ価格を記したチラシも配布するなど
PRにも余念がない。
最大手の動きに呼応し、ローソンやファミリーマート、
サークルKサンクスなども価格改定を本格開始。
例えば、ミネラルウオーター「サントリー天然水」は
メーカー価格(税抜き)230円に対し、
コンビニの販売価格(税込み)は98円。
食パン「超熟(6枚)」はメーカー価格210円に対し、
セブン、サークルKサンクス、ミニストップは
158円で販売するなど、スーパーを下回る商品も出ている。
コンビニが値下げ合戦に踏み切る背景には、
市場環境の変化がある。
コンビニは東日本大震災以降、主婦などが多く来店するほか、
高齢者の利用も増えた。こうした需要に合わせ、
コンビニ側も出店を加速。
国内店舗数は昨年11月に5万を超え、
26年2月期には、大手3社で過去最多となる
約4千の新規出店が計画されている。
この結果、商圏内の競合関係が、コンビニが
利便性で差別化できる「対スーパー」から
コンビニ同士の顧客の奪い合いに拡大。
利便性以外での集客策の強化も求められるようになった。
スーパーをモデルに品ぞろえの強化に踏み切るチェーンも出てきた。
ファミマは、25年度中に全店の商品数を
約3割増の3700品目に拡大する。
小型スーパー並みの品ぞろえで、
女性ニーズの取り込みを目指す狙いだ。
日本総合研究所の小方尚子主任研究員は
「スーパーも居住圏の近くに小型店を増やすなど、
コンビニ優位自体が揺らいでいる」と分析しており、
今後は業態を超えた競争もさらに厳しくなりそうだ。
(山沢義徳)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20130824094.htmlより