見沼・風の学校BLOG

知るより感じろ。――見沼田んぼ福祉農園で日々耕作をしているボランティア団体、見沼風の学校のブログです。

2010年3月のまとめ

2010年04月12日 | 雑記
もう4月になり10日近くたちました。
農園の周りでは桜が咲き乱れ、見沼の大地を桃色に染めています。

そしてこの季節はこれから夏へ向けての植え付けがどんどん行われています。
冬に肥やした畑に新しい種が植えられています。

今回は、今年の夏に行われるサバイバルキャンプ2010の実行委員長である松葉さんからの3月の振りかえりをお送りします。


--------------------------------

今月は総括合宿、野菜の苗作りや種まき、暗渠掘り、駐車場の砂利敷きにクリーン大作戦、卒業を祝う会など作業もイベントも目白押しだった。学生スタッフが少なくなっている中で、社会人スタッフがリーダーシップを発揮してくれたからこそ乗り越えられたんじゃないかと思う。もちろん、若手の学生スタッフの力もあってこそなんだが、ノートを見てみたら学生でリーダーをやってもらったのは植松君のクリーン大作戦の時くらいだった。社会人力恐るべし。
このまとめを書くに当たって、最近の風の学校の動きを振り返ってみると、良くも悪くも社会人スタッフの頑張りが大きいような気がする。できることとできないことの線引きが上手いし、自分が動けなくても指示を出して代行してもらうというやり方をする。仕事と風の学校の活動のバランスを各人が上手く取っている、きっと無理をしている部分もあるとは思うけど。学生スタッフから見たら、そういう先輩方の姿勢はすごく頼もしいだろう。ただ、学生の側から見て「頼もしい」の一言で済ませてしまっていいのか、とも思う。次の若衆では、社会人スタッフの人たちに話を聞きつつ、学生スタッフとしてのあり方、社会人スタッフとしてのあり方を語りあえたらなぁと思って、構想を練っている。

松葉

--------------------------------

松葉さんの文にも書かれていますが、今年度初の農的若衆宿が開催されます。
詳しい情報は別の記事にて載せたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。