見沼・風の学校BLOG

知るより感じろ。――見沼田んぼ福祉農園で日々耕作をしているボランティア団体、見沼風の学校のブログです。

2010年4月のまとめ

2010年05月09日 | 雑記
暑かったり、寒かったり、気候が安定しなかった今年の4月でしたが、5月になり、ようやくこの季節らしい気候になってきました。

見沼・風の学校の畑でも、様々な野菜の植え付けが本格化して、畑が徐々に賑やかになってきました。

今回は、先月同様松葉さんから送られてきた、4月の振り返りを載せたいと思います。


---------------------------------------

4月のことを思い出してみる。

苗作り、薪運び、暗渠工事、枕木工事、若衆の準備。
藤枝さんと畑会議をやったり、NPO見て歩き会の人がきたり、安藤先生がきたり。
緑が多くなり、畑が活動しだしたなぁと思います。

私個人は、4月から平日ボランティアとしても来るようになり農園に来る頻度が増えました。
スタッフになって5年が経とうとしている私ですが、実はこの時期に農園に来たことはありません。
春の農園の景色も初めてだし、畑もどんなことをやっているのか知らなかったし。
今年はなかなか暖かい日が続かず、雨も多く、「なかなか春が来ないねぇ」と言い合うことが多かったです。
それでも、桜が咲いたり、筍が出てきたり、木も芽吹いているし、雑草も元気に伸びてるし、野菜の種も少しずつ発芽したりと確実に春を感じた月でした。
私なんぞは鈍感子ちゃんなので、代表の「○○の芽が出たね」という言葉や、誰かが筍見つけたりとかしてようやく気付くのですが。

そんな4月も終わり5月です。
5月になったらいきなり暑い日が来るようになりました。
雑草や虫との闘いが本格化しますね。
今年は虫&日焼け対策で長袖で頑張ろうと思います。
頑張るゾー

松葉
---------------------------------------


先日5/1~2に行われた農的若衆宿の様子はまた後日報告します。