見沼・風の学校BLOG

知るより感じろ。――見沼田んぼ福祉農園で日々耕作をしているボランティア団体、見沼風の学校のブログです。

サバキャン2013終了!

2013年08月16日 | サバイバルキャンプ2013

 サバイバルキャンプ2013が、14(水)に終了しました!
 フル参加者はスタッフ含めて19人、途中参加や応援を含めて総勢80人を超える大イベントとなりました。
 ちょうどサバキャンが始まる8(木)から気温がグッとあがり、またキャンプ中も日ごとに暑さが増してきて、しかも昼だけでなく夜も熱帯夜でジメッとしており、こうして振り返ると、今までに例がなく過酷なキャンプだったと思います。
 サバキャン期間中は、畑仕事は除草、農園整備作業は穴掘りと木の剪定、という具合でひたすら作業をしていきました。特に農園整備作業は堆肥場、隣の農家さんとの境界線、など毎日次から次へと穴を掘るという作業でした。

 今年のサバキャンでは、特にみんなが慣れてきたキャンプ中盤~後半に、それぞれの持ち味が出てきたり、長所が大活躍する場面がたくさん出てきました。
 農機具に興味をもった人は、機械の動作を手際よく覚えて、日中の作業の要の部分で大事な役割を果たしてくれました。木登りが得意な人は農園のどんな植木もするすると登って、木の剪定作業ではMVP級の働きをしてくれました。
 
 今年は参加者のバラエティが富んでいたことも特筆すべき事です。中学三年生から大学生スタッフのお母さんまで。週2~3回の農園通いの人から、数年ぶりの農園参加、はじめての農園の人まで。キャンプは大学生が一番多くいたのですが、それ以外の参加メンバーたちがキャンプにスパイスと勢いを与えてくれたおかげで、まるでもとから一緒に住んでたかのような親密な空気を作り出してくれました。


 さて、再び風の学校は平常作業が始まります。今後もブログでは風の学校の様子をお伝えしますので、是非ご覧下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。