気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

落とした心を掬い上げる

2024-08-13 10:29:53 | 日記
今日からお盆ですね。
お盆の時期って前は苦手だったのですよ。
準備する事とかが多くて何か「やらなければいけない形」に思えて、この形式は本当に必要なのだろうか?と。。。
いろんな所での見えない繋がりもあると思います。
そこで癒される方々も多いと思います。
そして私は「形」を気にして「心」を見ていなかったなーと気づきました。

昨日買い物で目にした光景が教えてくれました。
レジで並んでいた時、前の年配男性が泣いている子供の近くに駆け寄って話しかけていました。
よく見ると家族のようでした。
またレジに戻って一緒に並んでいた奥さんらしき方と笑顔で話されてました。
その光景を目にして、ふと思ったのです。
親は子供や孫が実家に帰って来るのを心待ちにしているのだなって。。。
お盆て、親にとってはそんな楽しみの行事でもあったのだと気づきました。
心暖まる「お盆」を感じました。
親にとって子供や孫が元気にしているだけで、存在しているだけで喜びなんですね。
これからは形よりも心を優先して見よう、行動しようと思うキッカケをくれました。
優しいひと時を共有させてもらって、ありがとうございます😊

星の魂の実家も同じですよね。
星の魂の家族や仲間が同じ想いで、地球に住む存在を見ている。
見守りながら成長して帰ってくるのを、楽しみにして喜んでいる。
視野が広がりました(笑)
お盆は「生と死」を見つめて、そこからより宇宙的な原点回帰を考える時期でもあるのかなー?

ある動画で話されてた事が凄く印象的で、前に私が見てた夢とリンクしました。
日本人は言いたい事を言えない人が多くて、周りに合わせたり気を使ったりで自分の言葉を飲み込んだり、真逆の事を言ったり、違う態度をとったり。。。
怪我して痛いのに「大丈夫」だと言ったり、心で泣いているのに顔で笑ったり、気持ちとは裏腹な事をやっている人が多い。
それを美徳だと教わってきたけど、それは自分の心(気持ち)を下に落としているって。
そんなたくさんの落とした心が増えて、地面がひび割れて揺れるって。
地震大国日本は、火山が原因ではなくて「私たちの落とした心」が直接の原因だったのか。
だからこれからは言いたい事は、ちゃんと口に出して行きなさいと。
それが地震を減らす事でもあると思った。
自然と私たちの心は繋がっているんですよね。

怖いとか言ってはいけないとか、言霊とかを気にしてしまいがちですが、それを自分の中から外に出して昇華させる事が大事だと。
怖いと言う感情が今あるのなら飽きるまで口に出して怖さを手放し、飽きて感情が別のものへと動いたら手放せてる。
そうやって自分の中の心に不安を溜め込まないで、その都度言葉に出して正直に生きて行く。
思っている事と、言ってる事を同じにする。
本音で話す。
例え言った事で相手が傷ついたとしても、互いの学びの成長なのだから。
それで引き寄せているとも言えるね。
だけど相手に対して愛情を持って接する。
それは基本ですね。

別の本(イメージの魔法)でも似たような事が書いてありました。
イメージで創造する時に、ネガティブなイメージが浮かんでくる時がある。
それはネガティブなモノを創造しているのではないか?と問われ、創造は右脳の世界。
ネガティブな想像は左脳の世界だと。
左脳は現実を生きる脳だから、「こんな場合も考えておきなさいね」とか、もしもの場合を想定させて、あなたの傷つきやショックを和らげようする。
それは右脳がするイメージではなくて、左脳があなたに忠告しているのだから。
だから多くの場合は、左脳が出す「この時どうする?」という一見ネガティヴなものは、ほとんどが現実化していないのです。
右脳にイメージを定着させることは、あえて意識して行うものです。
それに対して左脳が見せるものは「このとき、どうする?」「どう対応する?」「心の準備はいいかい?」という、意識しなくても出て来るものなのです。
虫の知らせは第六感から来るもので別です。

そういうものかも!
これって自分が起こる状況をコントロールしているかどうかと似ていますね。
つまり安心したいから、そのイメージを作り出す。
起きない状況を想定してイメージしている。
起こることを受け入れて、第六感で安全な場所へ動くことが右脳。
起こらないようにコントロールするのが左脳?
確かにどちらが自然な流れかと言ったら、目の前の現実を受け入れて動く方ですよね。
その為に自分の内側の源と繋がる事が大事なんですね。

それで思い出したのが前に見た夢「変化は美しい」です。
下から突き上げてきた得体の知れない大きな生き物は「私の落としてきた心たちの塊」でした。
そこを見つめて次元エレベーターで上がれば、源と繋がって自分軸を持って見れたのに、私は外に出て自分をコントロールして過小評価し、自分を小さくしていた。
でも「やってくる流れ」に乗ることで、私は危険な場所から脱出した。
そんな夢だったのか!?

これまでの気づかなかった自分の姿を知り、そこを変化させて、新しい地図を創る。
今、イメージ創造とエネルギーの流れに興味が湧いてます😊 
何かあっても、人生は面白い❣️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の森と、おんくり | トップ | ハチが教えてくれたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事