気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

心眼を育てる

2024-10-09 12:26:06 | 日記
今朝のカードは、2枚真逆のカードが出ました。
1枚目は「無邪気のカードの絵」
幼い男女の子供が居て、花をプレゼントしている子とそれを受け取っている子供の絵。
暖かさ、嬉しさ、そんな言葉がありました。
無邪気という優しい気。
「与える」と「受け取る」の、邪気のない気に感じました。

そして次に出たのが「ひとりでいる」でした。
「ひとりでいる」ということの意味は、あなたが「ひとつ」にまとまって、全てのものとの調和がとれている状態であると思ってください。
素晴らしい宝物は、静かな時間の中でじっとあなたを待っています。

ひとりになるという言葉から、寂しさや憂鬱を連想してしまう事があります。
孤独な状態とつなげて考えてしまいがちな感情と言えるでしょう。
ただ、悪いことばかりではありません。
ひとりでいることに全く問題はないのです。
ひとりならば、ありのままの自分でいられます。
こう考えると、自由な状態を感じられませんか?

内なる宝が眠る、自分の中の奥底にある場所とつながることは、意味深く啓発的な行いです。
スピリチュアリティを軸にして語るなら、こうした体験の本質は安らぎにほかなりません。
自分の内側と外側双方の安らぎです。
神の意味での安らぎは、熟考や瞑想など、ひとりだけで過ごすかけがえのない時間の中でしか体験できないでしょう。
毎日数分行うだけでも構いません。

バランスが崩れた状態にあるとひとりでいることが寂しく、自己憐憫に繋がり、誰かと一緒にいるときも孤独感が拭いきれない事があるかもしれません。
恵まれていると思えることを意識してバランスを取り戻せば、ひとりでいるときも感謝の念を抱くことができるようになります。

今日このカードが現れたら、妖精たちが時間を作ってひとりで過ごすよう求めています。
妖精からのメッセージは、自分だけの時間の中でより明確に伝わってきます。
いつもより広くなったスピリチュアルな空間にいれば、妖精の世界から送られてくるメッセージやサインがかすかなものであっても、より受け容れやすくなり、気づきやすくなります。

あるいは、このカードはあなたがひとりで過ごす時間が多すぎることを伝えているのかもしれません。
こうした事についても考えてみてください。

このメッセージを読んでて、一昨日からの一連の出来事が浮かんで納得できました。
実は引越し先に良さそうな物件があったので、一昨日福岡に行ってきました。
物件の近くにホテルもあったので、まずはそこに泊まって環境を見ようかなと思ったのです。
いつも予約すると時間に追い立てられて焦って行動していたので、それが嫌で自分時間で向かいました。
間に合いそうな時間の切符をネットで買って駅に着き券売機で発券しようとしたら出来ません。何度やっても同じです。
いつもは出来ていたのに?
駅員さんに聞いてみたら、なんとチケットレスの切符を買ってました😅
そんなの買った事なかったので、良くみていなくて押したのでしょうね。
そんな項目がある事自体知らなかったので、いつもの思い込みです。
でもこのチケットレス、列に並んで発券せずにスムーズに改札を通れてストレスフリーです!
間違ってみるもんですね(笑)

改札の前で時間をみたら、モタモタしてて出発時間を過ぎてました。
次の特急まで1時間待ちだったので、近くで食事して次の電車に乗りました。
自由席を買ってて良かったです。

しかし乗り込んだその列車が、すごい事になろうとは。。。。
武雄温泉駅で長いこと停車し、なんと二日市と博多駅間で危険信号受信による遅延が発生して連絡待ちで動けないままでした。
やっとOKが出て動いても、何度も止まっては「動けないまま待ち」が続きました。
そして南福岡駅でまた長い事待たされました。
もうかれこれ4時間が経過してます。
普通なら2時間で済む距離を4時間です。
しかもいつ動くか全く分かりません。
ネットで調べていたら、なんと関東や西日本でも発生しているみたいでした。
危険信号受信って、何を受信しているのだろう???
でもこの列車の乗務員さんは、何度も状況をアナウンスしてくれて不安を取り除こうとしてくれているのが分かりました。
この若い乗務員さんは、きっとこの経験が次に活かせるのだろうな、ありがとうねと応援したくなりました。
奇跡に近い日本の時間通りのタイムテーブルに私は慣れ過ぎて、それが当たり前だと思っていたけど、昔は長い時間をかけて移動していたな。。。
当たり前に存在していることは、本当は奇跡の連続なんですね。
そしてふと思ったのです。
過去生でもっと大変な事があって、今回はこれくらいで済んだのかも?と思ったらこれも感謝なんだなと。
私、以前の短気なイカリマンから、ちょっと成長してるぞ(笑)
1日疲れて環境も意外と煩かったこともあって、翌日はそのまま帰る事にしました。
昨日はいつもと同じように、時間通りにスムーズに帰れました。
今住んでいる場所が今回は凄く暖かな気に包まれているように感じられたのです。
いつもここから離れたいという思いがあったのに、あー、なんて受け容れられていたのだろうと、帰ってきた時に愛を感じました。
今回の旅の収穫でした。

そしてそれまでの自分の行動を注意深く見て行くと、この一連の「相手待ちで動けない状況」へとズレたタイムラインへ行った原因もわかりました。
実は一昨日、家を出る前に友人にラインを送っていたのです。
その内容に、私が見るべき深い闇の心の部分が隠れていたのです。

10/17日のスーパームーンを、海の近くの場所で過ごしたくて宿を予約しました。
満月を見ながら、自分の心を満月みたく幸せにして満たしたい❣️
きっかけはそれでした。
最初取ったのは1番手頃な値段の部屋でした。
ひとりだし、これで十分かな。。。
そう思って取った部屋でしたが、その後でザワザワしてきたのです。
えー!?自分を最高のもので満たすんじゃなかったの?
自分が1番素敵だと思える部屋にしようよ💗
それで再度見直して、素敵な部屋に変更しました。
こんな部屋で過ごしてみたいと思った部屋❣️
テラスにジャグジー付のお風呂とソファーとテーブルもある、星浴が出来るテラス付の部屋。
そうすると次の声が聞こえてくるんですね。
ひとりでこの部屋は寂しくない?
そうだ、友達を呼ぼうかな。。。
1人も2人も値段は変わらないので、せっかくなら2人で楽しみたい💗
そう思ってラインを送ったのです。
でも友人は棚卸しの日でダメだった。
やっぱりひとりで楽しんで過ごそうかな。。。
そう切り替えたつもりでした。
でも、その後で「相手待ちで動けない状態」へとタイムラインが切り替わった。
この心を見てねという出来事だったなーと気づきました。
多分そういう心の状況の人がたくさん集まって、昨日の遅延を体験していたのかもしれない。

そして今日のカードの言葉です。
相手がいないと寂しいとか、そういう心がまだ根っこにあって手放せていない。
ひとりは1人ではなくて、内側にもちゃんと一緒にいるんだよ。
見えない外側の周りにも、たくさん見守ってくれているんだよ。
どっちもセットでちゃんと見れるようになろう❣️
それが心眼という見方なんでしょうね。
そういう事がメッセージで今の私の目の前に現れているのかなと感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のパワー | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事