気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

夢 契約解除

2012-08-20 13:54:05 | 夢の話

今朝の夢は「決別」だった…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 8.20.(月)  旧暦 7/3     

(前半の夢) AM 03:06
Hさんが出ていた。
彼はシンガーソングライターで歌はうまいのに、何故かずっと売れないでいた。
私はそれが気になっていて、最後にみんなに彼の歌を聞かせたいなと思って
録音してた歌をスピーカーに繋いで上映しようと一人で動いていた。

イベント会場に彼の歌が流れた。ロックだった。
みんなが、「わー、これ、何? かっこいいー!」とか言って集まって聴き始めた。
私は急に曲に合わせて踊りたくなり、自由に踊っていた。
創作ダンスみたいな感じだった。
新体操みたない輪っかを使って踊っていて、
終わったらそれを会場に投げていた。
イベントは成功したみたいで会場は盛り上がった。

Hさんがイベントの話を耳にしたのか、私の所にお礼を言いにやって来た。
私がまだ好意を持っていると思っていたらしくて、
「指輪の事を言っていたよね? 今度ちゃんと送るから」と言った。
指輪で思い出したが、昔彼からツインの絡まった指輪の写真
(知恵の輪みたいな指輪)を受け取った事がある。
その事だなと思った。

しかし、私の気持ちはその時とは変わっていた。
ちゃんと彼に「お別れ」を言わなければと思って口に出した。
「あの時は、自分の夢を勝手に理想化して、
あなたに重ね合せていただけど、自分というものがなかった。
今度はちゃんと自分の気持ちで、それを見つける為に自分らしくやろうと思う。
その先に、また二人が巡りあう機会があるのなら、それはその時に考えます。
取りあえず、返します。」みたいな感じで別れ話をした。
彼は辛そうな感じていたが、
最後には解ってくれて「頑張るよ」と去って行った。

その後に、私の友人が、興奮して言いに来た。
(幼馴染[鳥の羽]の女性かと思ったが、洋子さんのような気もする)
「前言ってた時は、えー、大した事ないじゃんって思っていたけど、
曲を聞いたら凄くかっこよかった。えー、彼の事、紹介してー」と言っていた。
私は彼女に言った。
「でもね、前とは気持ちが変わったんだ。
これから自分のやりたいようにやるからと別れたんだ」と話していた。
自分のやりたい事をやった方が良いと言っていたような気がする。

私はどうも、福岡に行って自分のやりたい事を捜しにいくような、
そんな事を言ってて、
ちゃんと自分の中で過去に「ケジメ」をつけられたような気がしていた。

それで行こうとしてたら、怪獣みたいなものがいて
「あれは何だ?」とみんなが言っていた。
どうも動物園に何か、それぞれを返したような?そんな感じがしていた。
手には袋に入った何匹かの虎の赤ちゃんを貰ったみたいたけど、
それを放すと野生化して人を怖い目に合わせるからと思って、
袋を縛って船?か何かの下に落とした。海の中に沈めたのかな?

私は逆に上へと上がって行かなくちゃと船から出て
海を泳いで空に飛び立とうとしたら
季節が冬の時期で風が凄くて(海だと思ったら空だったような…)
誰かに止められて船の中に戻された。
「この寒い時期に出るのは自殺行為だからやめろ」と言われたので、
暖かくなるのを待とうと思ってた。
寒い所から上の方に行かなきゃと思っていた。
( 南極ペンギンが飛んだ映像と似ているな )

これを録音メモしている時に、背中が痒かった。

(後半の夢)  AM 07:27
何か契約を破棄するとか何かで、
私が間に入って書類を作成して動いていた。
A社とB社の契約解除みたいな事で、
代理で間に入って書類を作成していたような感じ。
どちらかの会社がHさんと関係があるような感じがした。Hさんの会社?

私は二つの会社の事情を深くは知らなかった。
誰かの名前を言われて、その人は両社の契約に関係した人物みたいだったが
何度言われても私の知らない名前で、とうとう「どんな字?」と聞いていたような。
漢字で三文字の苗字?あまり記憶にないが、初めて聞くような名前だった気もする。
その人が何か契約解除で鍵になるような感じだったが、
私はその人を知らなかった。

仕事はスムーズに完了して、契約解除が成立したのを確認してた。

場所は、どうも赤坂のような気がした。
別のシーンで、お弁当を買いに、いろいろと見ていたような気がする。

何か子供に引き継いでいた。
子供が頑張り屋だから、どうのこうのと、
そういう事を寝入りばなで聞いたような気もする。

別のシーンか一瞬のイメージで浮かんだのかは解らないが、
何か、隠れていた岩屋みたいな、井戸みたいな、レンガ?
そのイメージも浮かんでいたような気が…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今朝、東南の窓を開けたら、黒い手すりに
黒くて小さな鳥の●●が二つ落ちてた。
いつもは白なのに、今日は黒くてしかも種みたいに丸い。
鳥の中から黒い種が2つ出たということかなと思った。
鳥が黒い種を食べて、それがそのまま体から外に出たのかなって。。。
夢の内容が、契約解除だけにね、なんとなくそう感じた。

契約と言えば、土曜日に買い物に出かけようとドアを開けたら
ドアノブにトイレットペーパーが入った袋が掛けられていたのよね。
袋の文字は「読売新聞」って書いてあるから、
資源ゴミに新聞を出した人が貰うペーパーかなと思って
きっと誰かと間違えて掛けたんだと取って置いたのね。
土日は管理人さんはいないから、月曜に連絡しようと思って。

それでこの記事を書いた後に思い出して、
そうだ連絡しなくちゃと管理人さんに電話で聞いたら
なんと「契約」のお礼のトイレットペーパーだったんだって。
今月から〇〇(私の部屋番号)の〇〇さん(私の名前)も加わったからって
言われてドアノブに掛けたって言ってた。
きっと同じマンションの名前の人と勘違いして間違えたんだね。
事情が解ったから下に行った時に持って行くといったら
ドアノブに掛けててください、私が取りに行きますからと言ってくれた。
同じ状況で契約破棄という事かなぁって感じた。

あぶない、あぶない。
危うく契約してしまうとこだったよ。(;^_^A アセアセ・・・
これをセールスで貰ったのかなと何も気にせず受け取ってしまったら
契約したことになるんだよね。
人の契約のお礼を私が貰った事になるから。
日々の何気ない選択に、こういう事が含まれているんだなと感じた。
知らないうちに契約しているというのも、こういう事なんだね。
だから、日々のいろんな選択を間違えないように、
自分と向き合っていく事が大切だなって思った。

幸せは歩いてこないんだよね。
向こうから歩いてくる幸せ(ラッキー)は何かあるんだな。
昨日ね、テレビでこの歌を宝くじのCMで歌ってた。(笑)
あらぁ…って見てたけど、歩いてくる幸せはねぇ。。。
自分でくじを買ったとしても、それでドデカイ夢が歩いてくるんでしょ?
やっぱり、夢は買うものじゃないよね、自分で歩いて捜しに行かなきゃ。

なんでトイレットペーパーが来たのかなぁって、前の夢を見直していたら
その前日(金曜)に書いてた。

「お弁当二つがお店の紙袋に入ってて、誰からかの差し入れて貰ったみたいだった。」

まんまじゃん!(;^_^A アセアセ・・・
きっと、木曜に見たドラマと関係していると思った。
今日の夢も、寝る前にこのドラマの最後のシーンが気になって
考えていたら見たんだよね。
同じ「別れ」を言い出すシーンだし…。

最初は、途中から見たのでラストシーンで何で泣いているのか解らなかった。
もう一度動画を見直して解ったんだ。
殺された元彼の顔がどんなだったか、やっと思い出したんだね。

彼女の方が元彼に「お別れ」を言ったんだ。
それで今までどうしても思い出せなかった彼の顔を思い出したのよね。

何故、彼の顔を思い出せないのか、別れたかどうかもわからないのか、
それは彼女の方から別れを言い出した「罪悪感」みたいなものを
自分で感じていたから、そんな自分はいないと思いたかったんじゃないのかな。
思い出したくない記憶は忘れたいと思っているから忘れる。
でも、ちゃんと最後に自分の姿を思い出すんだよね。
これが現実を受け入れたということかなと思った。
それで、彼の顔がはっきりと思い出せた。

最後に見た彼の顔は「キミが別れると決めたのなら仕方がないなぁ」
みたいなせつない笑顔を向けてた。
彼が最後に笑っていたと思い出したんだね。

彼役は妻夫木君だったね。最後まで全然解らなかった。(笑)
彼女の名前が「青山さん」で、彼が人を騙したお金でやりたかった店が
「海の見えるカレーライスの店」だったね。

なんとなくそうかって解った。
読売のトイレットペーパーが届いたのは、
このドラマの事を書いたから、縁を私が呼び込んでしまったのかなって。
これも日々の選択なんだよね。

だから、今日それらを理解してペーパーを返す事で
「契約解除」が完了したと実感した。
だって、私も夢でずっと言えなかった「お別れ」をちゃんと言えたから。
痒い「気」は、自分から捨て去るべき何かがあるのかなって思った。
決別してそこから去るってことだよね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする