民す党

中共の犬、民主党・NHK・テレビ朝日・共同通信・朝日新聞など日本の主要メディア14社◆民主党の基本は、売国道

民主党の小沢グループ、マルチにドップリ

2008-10-13 22:24:52 | 民主党
 週刊新潮に「小沢民主党のアキレス腱というマルチ商法議連の献金疑惑」と載っていますが、次のように、朝日新聞のニュースになってしまいました。


民主・前田衆院議員、マルチ業界から1100万円受領
 民主党の前田雄吉衆院議員(48)=比例東海=が代表を務める二つの政治団体が04~07年、多数のマルチ商法業者らから少なくとも1156万円の講演料と献金を受け取っていたことがわかった。業界が資金提供した4年間、前田議員は毎年、業界を擁護する国会質問を重ねており、業界との密着ぶりが浮かび上がった。
 提供資金のうち996万円は講演料で、1回につき30万円を中心に10万~130万円が支払われたと政治資金収支報告書に記載。政治家個人への企業献金は禁じられており、「講演料」は形を変えた企業献金と指摘する専門家もいる
 マルチ商法はネットワークビジネスとも呼ばれる。購入者が販売員にもなって販路を拡大するため、末端の販売員が在庫を抱えて行き詰まるなどのトラブルも起きている。
 同商法を支援する議員連盟の事務局長を務める前田議員は04年3月から4年連続で、衆院予算委員会分科会で質問していた。
 質問では「一部の悪徳なマルチ企業によりまして、多くのまじめな業者が迷惑している」と発言。政府の産業構造審議会小委員会に業界側委員を加えるべきだと持論を述べるなど業界擁護の質問を続けてきた。
 業界で組織する政治団体「ネットワークビジネス推進連盟」によると、前田議員は初めて質問する際、連盟幹部と事前に打ち合わせたという。内山公太郎副理事長は「業界への偏見がひどく、『何とかして下さい』とお願いした」と話した。
 初質問の翌05年、同連盟は、前田議員の資金管理団体「未来政策研究会」に50万円を献金した。また、別のマルチ業者は06~07年に計110万円を前田議員が代表を務める民主党愛知県第6区総支部に献金した。
 講演料を合算すると、04年は3社から290万円、05年は5社から260万円、06年は4社・1団体から170万円、07年は7社から276万円にのぼる。費目はいずれも「講演会開催事業」で、約45%は「未来政策研究会」、残りの約55%は第6区総支部の収入になっていた。
 4年間で計150万円の講演料を払った「ドリーム・オブ・トータル・コミュニケーション」(東京都港区)は、「絶対にもうかるから」などと勧誘したとして、07年11月に経済産業省から3カ月間の業務停止命令を受けた
 朝日新聞は今月8~12日に再三、前田議員に文書や電話で取材を申し入れたが、議員側は応じていない。
 前田議員は愛知県出身で当選3回。小沢一郎・民主党代表を支持する党内の政策グループ「一新会」の事務局長も務めている。同党が9月12日に発表した次期衆院選の第1次公認候補の1人で、愛知6区の総支部長に就いている。
(引用終了)


 ネットワークビジネス推進連盟とは、
(1)連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)の地位向上などを目的とした政治団体
(2)流通ビジネス推進政治連盟として発足
 名誉会長に民主党副代表・石井一参議院議員 ⇒民主党(羽田グループ)
(3)加盟議員
・会長:   藤井裕久衆議院議員 ⇒小沢代表の側近
・事務局長:前田雄吉衆議院議員 ⇒民主党(小沢グループ)
       民主党娯楽産業健全育成研究会事務局次長
       パチンコ・チェーンストア協会の政治分野アドバイザー
       ネットワークビジネス推進連盟(旧・流通ビジネス推進政治連盟)アドバイザー
・顧問:山岡賢次衆議院議員 ⇒民主党(小沢グループ)
・   松木謙公衆議院議員 ⇒民主党(小沢グループ)小沢一郎の側近中の側近
・   松下新平参議院議員 ⇒民主党・新緑風会に所属していたが、会派離脱。現在は改革クラブ所属。

 健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟とは、
(1)ネットワークビジネス推進連盟に関連した議員連盟
(2)連鎖販売取引(ネットワークビジネス。いわゆるマルチ商法)の基本法制定、薬事法の改正、をテーマに掲げて活動している
(3)加盟議員(上と同じ)
・会長:  藤井裕久
・事務局長:前田雄吉
・顧問:  山岡賢次
・     松木謙公
・     松下新平

 また、魚拓のデータとして、以下のものが載っていました。
(1)「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」のサイトには、加盟議員として、次の議員が載っていましたが、削除されています。
事務局長 前田 雄吉[民主党 衆議院議員 比例東海ブロック(愛知6区)]
     松木 謙公[民主党 衆議院議員 比例北海道ブロック(北海道12区)]
     松下 新平[無所属 参議院議員 宮崎県選挙区]
  顧問 山岡 賢次[民主党 衆議院議員 比例北関東ブロック(栃木4区)]
(2)流通ビジネス推進政治連盟 ネットワークビジネス議連の新会長に藤井裕久議員(民主党最高顧問)が就任
(3)健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟 顧問 山岡 賢次 氏
(4)健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟 事務局長 前田 雄吉 氏

 マルチ商法推進・民主党山岡賢次衆議院議員‐ニコニコ動画(秋)
 山岡氏の大応援演説です。
 11分00分頃から、「ネットワークビジネスは、ネズミ講では無く、MLM(マルチ・レベル・マーケッチング)と呼ばれていますが、マルチ商法のマルチとは違います」というような弁明をしています。

 マルチ商法推進・民主党前田雄吉衆院議員‐ニコニコ動画(秋)
にて、ニュースで指摘されている前田雄吉衆院議員の動画が見れます。
 キモ・ホモい映像をお楽しみ下さい。(ぎゃー~!)


 この件に関して、鳩山幹事長は、次の発言をしています。

前田氏献金「違法性ない」=マルチ業者との関係報道で-民主・鳩山氏
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、仙台市内で記者会見し、同党の前田雄吉衆院議員の政治団体がマルチ商法業者から献金を受けていたとの一部報道に関して、「本人から事情を聴いているが、基本的に違法性はないと感じている」と述べ、現時点で問題はないとの認識を示した。 
 前田氏が国会で、マルチ商法の業界を擁護する内容の質問をしていたとの指摘については、「悪徳ではなくまじめにやっている方もいるということを尋ねたかったのではないかと思う。質問の中身などもよく精査し、きちんと対処していきたい」と語った。
(引用終了)


 業界団体から資金を提供してもらい、国会でその業界団体に都合の良い質問をすると、まずかったのではないでしょうか?
 鳩山幹事長の発言「現時点で問題はないとの認識」というのは、時間の経過と共に、「あの時点では問題ないという認識だった」に変更しても良いようにとの布石でしょうか?
 いずれにしろ、マルチ商法と疑われる団体からの資金提供を受けて、国会で便宜を図ったと思われるのは、民主党には不利な話です。
 特に、小沢代表に繋がる議員が複数出ているのは、大変にマズイ話でしょう。
--------------------------------------------------------------------------


おまけ: 
nikaidou.com
民主党議員がマルチ商法から献金を受けていた件:メディアリテラシーのための簡単な演習 - さぼり記

娯楽産業研究会会長に古賀一成議員
 これまで会長を務めていた石井一氏は名誉顧問に就任し、新たに古賀一成衆議院議員が会長に選任。副会長に前田武志参議院議員、山田正彦衆議院議員、幹事長に金田誠一衆議院議員、常任幹事に古川元久衆議院議員、平岡秀夫衆議院議員、鈴木克昌衆議員議員、小川勝也参議院議員、岩本司参議院議員、事務局長の牧義夫衆議院議員、事務局次長に前田雄吉衆議院議員が、それぞれ役員に選任された。

パチンコ・チェーンストア協会 政治分野アドバイザー


ブログランキング


なかのひと