海運三社の株価(事業価値)を考える?今日の日経新聞の16ぺ-ジ
アジア(vIEW) 中国国有のCSSC 合理化着手,、、記事で
最後に造船業で21年1~6月での新造船受注額がなんと
中国が 38% 首位は 韓国 51%で
合計すると なんと 9割近いらしい。日本は たったの 8%
にすぎないらしい。この業界も韓国(この国三千年以来中国の属国?)
日本には、1,200兆円もの現金がある。?これが闘志(投資)で
海運三社に回ったら、これからの日本があるように思えるのだが❓
もし 海運3社の PERは現在最低だ、半世紀もの会従連衡を
進めてきて、ここで、pERが普通の会社 約 16倍 その 4分の
1 で PER 4まで投資すれば、これからの日本が変わるように
思えてならないが❓ 1,200兆円の使い道を間違えように
PER 4倍 評価ダト、商船三井ノ場合 2022年3期の利益が
3,800億円の予定だから 4倍だと 時価総額
3,800*4=一兆5,千二百億円
現在の時価評価が 873,351百万円 だから
約 二倍になる、そうすると、いろいろ夢が広がる
ようなきが?株式資本主義の神髄では?アメリカのテスラ株の
評価は私には、バブルと思えてナラナイガ❓
今日も少し飲み過ぎたかも❓
週 トレイだ- 税理士 小宮山実