きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

あさりのスパゲティ&でかプリン

2005-02-11 | 献立
朝からお腹いっぱいです。
今日もがんばります!



ゆうべのごはんです。
前にあさりの砂抜き失敗してから、なかなか使えなかった。
あの時のじょりじょりが・・・・・。

ダメだったからって、背を向けていては何も始まらないじゃないか!
ど~んとぶつかれ!
(ただ、あさりの話なんですけどね。)

大丈夫でした!
きのこなども、いれて。
バイトしてたレストランで、
「あさしめ、ワン!」
なんて言ってたのを思い出します。

デザートを作りましょう!
で、昔からある「ハウスプリンエル」
やりたかったことがあるんだぁ~
ぜ~んぶボールへ流し込む。





ぷっちんプリンでもなく、カスタードプリンでもなく、
妙になつかしいこの味。
小さい型から、丁寧にだして大事に大事に食べる。
あ~もっと食べたい!!
だから、おいしいんです。

でかプリン。
いつかやってみたかったでかプリン。

胸ヤケするんですね。
よくわかりました。
お母さんもきっとやってみたのですね。
だから、そんな事はするなと言い続けていたのですね・・・・。
親の言うことは聞くものなのですね・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ!!! (dance)
2005-02-12 00:38:44
あああ、夢のような写真が・・。



ハウスのプリン

小さい頃からの夢でした。

ボウルでかかえて食べてみたい

胸焼けしようとなんだろーと

お見事!!です
返信する
贈り物 (みのり)
2005-02-12 11:52:32
danceさま こんにちわ!

こんなものをみつけました。



http://www.rakuten.co.jp/gurucyoku/822776/



私から、バレンタインでかプリン
返信する
あさり♪ (あくあ)
2005-02-13 21:48:10
うまほー!

ワインをきかせてガーリックの風味?

アサリって結構万能君で好きです。



胸焼けしたんですか(+-+)

2リットルをどうやって固めるのかが怖い。

タライプリンって言うのが楽しそうかも(笑)みんなで食べたいっすね。
返信する
ヒュンヒュン(尻尾ふりふり) (dance)
2005-02-14 09:13:16
おはようございます。

バレンタインでかプリン、ありがとう!!

それにしてもボウルどころかバケツとは

私の野望などまだまだ小さい小さい

精進しまっす

返信する
バケツプリン (みのり)
2005-02-14 17:01:12
danceさま こんにちわ!

バケツですよ、バケツ!

食べたあとは・・まぁ使えますけど。

あんなふうに、きれいにパカッとでるものなのかと。よく考えますよね~

ル・クルーゼの鍋プリンって、3万くらいでどうでしょうかねぇ~
返信する
あさり。 (みのり)
2005-02-15 08:41:43
あくあさん こんにちわ!

あさり、砂抜きが・・・

じょり、じょりがぁ~

酒蒸しとか、ワイン蒸しとか、大好きなのに・・・。

修行、足りんです。

あくあ亭で、皿洗いから。
返信する
ばっくおーらいをいただきましたよ (うさこ)
2005-03-23 03:38:28
こんばんわ。うさこですよ。

アサリときいて、うさこバターを、もって

けんけんぱーを、しながら、かけつけましたよ。



アサリの、スナぬきに、ついては

うさこの、ところにも、かきましたけど、

ボウルの中に、おザルを、入れて

アゲゾコに、するのが、いいんですよね。



プリンは、あんまり、大きく、作ると

プリンそのものの、重さで、ぺしゃんと、

つぶれて、しまいますので、大きさには

じぅぶんな、ちゅういが、ひつようですよね。

じぅぶんな、ちゅういが、ひつようですよね。



それでは、またね。
返信する
砂抜き (みのり)
2005-03-27 15:08:05
うさこさん こんにちわ!

うさこバター挑戦したいです。

腕の運動にもいーですね。

砂抜きは、うさこさんのとこにも丁寧に書いてありましたので、焦らずゆっくりとやってみますね。

返信する

コメントを投稿