~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

渓流・サクラマス解禁!

2020-02-02 17:12:00 | お買い物



今年はいつになく暖冬で山にも雪がなく過ごしやすい気候です。

今日も天気は安定し時折晴れ間も見えて車にいると暖かいほどです。

そんな中、昨日からこちらでは渓流釣りが解禁になりました。



さすがに白山方面の山は真っ白になってますが、いつもの渓はどうでしょうか?

去年の秋から身体を鍛えているのでスノーシューで林道を歩く気満々ですが、以外に車で林道終点まで行けるかもしれません。

なるべく楽したい時は大雪で、辛くても上流に行きたい時は小雪で・・・

人生とはこんなもんやわ。。。




昨シーズンまで使っていたザックは小さくて普段使いに回したので、新しくザックを購入しました。



シンプルな構造で丈夫な所が気に入りました。

今までいろんな物を無くしてきたので、今年はなるべく持って行く物を排除してこのザックに収納したいと思っております。



登山用というよりは岩山を登るタイプなので、高巻きや藪漕ぎをする私にとってはもってこいのザックと言えるでしょう。

まあ、大した高巻きや藪漕ぎせんけど・・・


ナイフも家の包丁を研ぐついでに研ぎました!

折角研いだのに母ちゃんは全く気付いてくれない。。。

誰もいない所で涙を拭う・・・




道糸が無くなったので購入しました。

私の仕掛けではこんな高い糸は必要がないのですが(実際今使っているのは100円の0.8号)もうほとんど買う物が無いので上◯屋さんに貢献しました(笑)



今年の遊漁券も買って準備万端です!

ただ、いくら暖冬でも私がモットーとする「猿でも釣れる岩魚釣り」まで活性が上がるのは、まだしばらくかかると思います。

天候、気温、家事都合(これ1番大事!)、全ての条件が整えば釣りに行きたい!

やっぱり釣りっていいね!

おしまい。

あと、歳を取ると長い眉毛が出てくるね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gifu_iwana)
2020-02-03 07:58:47
岐阜の翔太の父です😄
サクラが解禁したようですね。うちの地元の夫婦アングラーも今年は九頭竜のサクラをやりに行くと言っていました。
越前屋さんも仕掛けを作って準備万端ですね!
キムチビビンバも😁
けど、匂いにつられて熊って寄ってこないですか?
私は渓流で飯を食べると熊が来そうで怖いです(笑)
あと100円の糸とは!そんなのあるんですね。私も糸は400円の銀なんとかばかりです😁
ちなみに私も二日前に一本だけやたら長い眉毛があってびっくりして子供たちに見せました(笑)
返信する
Unknown (minimin0207)
2020-02-03 14:27:32
岐阜の翔太の父さんコメントありがとうございます^_^
今年のサクラマスは雪がないので入渓するのが楽で人がいっぱい来そうですね。
まあ、釣れるかどうかはわかりませんが(苦笑)
えっ⁉︎私も銀なんとかを使っているのですが400円もするんですか!
100均でも道糸が売ってるので、てっきり100円だと思ってました(汗)
適当ですみませんm(__)m

ちなみに長い眉毛を見つけても抜かないで下さい。
幸運が逃げますから!(大ウソ)
返信する
Unknown (gifu_iwana)
2020-02-04 08:33:33
岐阜の上州屋では2年くらい前までは銀なんとかは200円位でしたがなぜか値を上げて400円くらいになったんですよ。
息子はよくひっかけたりからませるので安いのが一番ですよね(笑)
返信する
Unknown (minimin0207)
2020-02-04 14:58:05
岐阜の翔太の父さんコメントありがとうございます^_^
やっぱり原油価格の高騰が原因でしょうか?
私もよくひっかけたりからませたりしますが、60mもあればおそらく2年くらいは持つと思います(笑)
返信する

コメントを投稿